close_ad

roquetteさんのマイレシピ

つくったコメント (252件)

鶏むねカシューナッツ炒め
ピーマンの代わりにナス、エノキ、オイスターソースの代わりに味噌を入れ、ミックスナッツを入れたので、ほぼ原型を留めてませんが、具の切り方や下ごしらえ、味付けを参考にしました。炒める時に焦げるのが怖くて火が弱めだったせいか途中で野菜から水が出てしまったのが反省点です。
2024/04/17
たけのこと鶏肉のいり煮
鶏の脂でタケノコがよく炒まり、味もよく沁みました。鶏は胸肉を使ったので中まで味を付けるには小さめに切った方が良いかもしれません。お弁当にも合いそうな味付けです。
2024/04/17
たけのこご飯
餅米1/3で使ってみました。食感はもちもち度アップ。ただし家族にあまり気づかれない程度。味付けは薄めでした。もう少し筍に味をつけても良かったかな?
2024/04/17
noimage
味のバランスが良く食感も柔らかくおいしくできました。つなぎは水分量合わせれば差し替えも可能な気がしました。
2024/03/30
大根と鶏肉の煮物
優しい味付けで、大根も鶏肉も柔らかく煮え、家族からも好評でした。鶏皮は外したので煮汁に脂があまり浮かず良かったです。大根はもう少し小さく切ってほしかったと言う意見もありました。
2024/02/19
noimage
キノコ好きな家族が楽しめるメニュー。マイタケはかなりちゃんと焼いた方が美味しい。全体的に焼き過ぎくらいが正解。
2024/02/18
豚こまの簡単クリーム煮
とても簡単なのに美味しい。生クリームもバターも入れないのにコクがあります。これはリピートしたいです。
2024/02/17
さばのみそ煮
塩サバを塩抜きして使いました。甘さをかなり控えめにしたらやはり少し物足りなかったので、ほどほどには甘い方が良いかもです。味噌のとろみがあった方が家族受けが良いので最後に少し小麦粉を入れました。
2024/02/16
ほうれんそうのキッシュ
30cmの型にタルト生地を敷き込みました。分量は2倍、ほうれん草は二束。ほうれん草多めの仕上がりでした。生クリームがないのに途中で気づき豆乳で置き換え。卵液は足りない気がして慌てて卵2個と豆乳半カップを追加。溢れはしませんでしたが、焼く時膨らむので少し少ないくらいでちょうどいいようです。チーズはグリュイエールがなかったのでシュレッドチーズ、粉末パルメザン、コンテを細かく切ったもので。好評でした。
2023/12/03
なすのプルコギ
味付け甘めですが美味しくできました。ナスは最初によく炒めるのがコツです。
2023/11/03
noimage
皆さんお書きの通り薄味です。きのこの風味が引き立ち美味しいですが、そのまま食べたい方は調味料増やした方が満足感は上がるかもしれません。
2023/11/02
ゴーヤーと厚揚げのマーボー風
季節外れのゴーヤーをもらったので、ありもので作りましたが美味しかったです。オイスターソース苦手な家族がいるので甜麺醤を加えてコクを出し、砂糖は省略。
2023/10/16
長芋とにらの炒め物
ニラとしょうゆの風味がいい感じです。長芋はクリーミーな仕上がりでした。好き嫌いあると思いますが私はとても好きな食感でした。
2023/10/06
レンズ豆の塩煮
人参の代わりにベーコンを細かく切ってコクを出してみました。レンズ豆は比較的短時間で火が通るので使いやすいですね。シンプルで美味しく家族からも好評でした。少し水分が多かったのでら残りを煮詰めようとしてやり過ぎた結果が写真です。
2023/10/03
noimage
簡単で美味しかったです。ただエノキは短めに切った方が食べやすいです。また、椎茸を入れるか入れないかでかなり風味が変わります。我が家では椎茸入りが好評です。
2023/10/01
noimage
暑くて水気の多いきゅうりをたっぷり食べたいと思い作りました。まずはきゅうりを叩いてプチストレス解消。我が家は甘さを抑えて生姜も控えめ。よく売れて一人一本分近く食べたかも?
2023/08/24
ピーマンと豚肉のにんにくみそ炒め
ナスとネギも加えました。味付けがとっても良いです。白いご飯にとてもよく合い、お弁当にも向いたしっかり味に仕上がりました。
2023/08/24
かぼちゃとブロッコリーのアーモンドサラダ
ホールアーモンドを使ったので歯応えあるサラダに。カボチャは何回かに分けてレンジにかけました。味付けしっかり目でしたが美味しくできました。
2023/08/19
アジア風鶏めし
簡単なのに本当に美味しかったです。我が家は生姜が苦手な家族がいるのでニンニクのみじん切りを混ぜて炊いてみましたが、とても好評でした。
2023/08/15
カクテキ
きゅうりやにんじんも入れてアレンジし過ぎた感がありますが、美味しくできました。辛いのが苦手な家族もいるので、粉ではなく糸状の唐辛子を加えました。ちょっと大根がしょっぱくなりました。
2023/07/19
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介