

蒸し鶏のパリパリ焼き、一度蒸してるからか
臭みもなくとても美味しいです。
残ったパリパリ焼は、みりん、しょうゆ、砂糖、にんにく少々で照り焼きにして、薄く切ってからごはんにのっけて丼にして食べました。美味しかったです。
2026/03/06

オープンで焼きかけたのですが、時短で大きめのプライパンで焼きました。トマトが少ししかなかったのでお酒とケチャップ少し入れ蓋をして蒸し煮に。
それでも美味しかったです。
2026/01/05

卵のかわりにマヨネーズで代用。
焼き芋を天ぷらを衣にカレー粉入れないでつくり
その後カレー粉を入れてイワシを揚げました。
キャベツにレモンもかけてさっぱり。
イワシの脂も抜けてすっきり美味しかったです。
2025/11/05

春巻きの具にしました。野菜は他にニンジン、白ネギも入れました。
油通ししたほうがピーマンとか甘くて美味しくなりますが、今回は野菜をじっくり炒めました。
レシピの味だと少し薄めに感じますが、素材の味が引き立って飽きがこない味で、春巻きにちょうどよかったです。家族で完食しました。
2025/09/27

塩コショウ豚(または塩豚)があればあまり時間がかからない一品てした。プチトマトが美味しい。私もタマネギスープの元で代用しました。クミンも良い香り。美味しかったです。
2025/05/09

とても美味しかったです。スープで茹でるのでお野菜がいい感じにとろとろになり、油っこくなく、味も生姜か効いてさっぱりしたお味でした。子供が喜んて食べてみたいまた食べたいと言っていました。また作りたいです。
2024/10/28

昆布と鶏むね肉からいいお出汁がでました。
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、セロリを
蒸し煮にして、このレシピのスープとチキンを薄く切って煮て塩コショーで味付け。美味しいチキンスープができました。
二日目は白菜、だいこん、にんじんの蒸し煮を作りスープとチキンでスープに。
美味しかったです。
2024/10/23

豚の切り落としで作りました。肉を大きいまま下味をつけて広げて焼き、別の器にあけて他の準備をしてる間に冷ましておいてから細切りにしました。
ピーマンは多め油で炒めましたが大量だったので少し堅目に仕上がりましたのできっと油通しすると程よく火が通るのだろうなと思いました。翌日に残りで春巻きにしましたら絶品でした。
2024/08/24
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介

















つくったコメント (96件)