
忙しかったのでさっとできるレシピを探しました。
しいたけ、えのき、エリンギ、まいたけ、ぶなしめじ、の5種を用意。
豚肉はビニール袋に入れ、塩麹+梅を揉み込んで3時間漬けました。
材料は全て分量通りですが、だし汁だけ1.5倍にして正解。家族の要望で、食べながら追加で梅をちぎって入れました。
きのこのだしが凄くて雑炊までおいしくいただきました♪
2022/10/20
スキレットにはテフロン加工がされていないので、ひっくり返す過程で大苦戦。ぐちゃぐちゃになってしまいました。
投稿を躊躇するような出来ですが…、味はおいしかったので自分を偽らず載せます笑
2022/10/19
ニューヨークチーズケーキとは、ベイクドチーズケーキと区別し下記3点を満たしている物を指すそうです。
1クリームチーズとサワークリーム
2小麦粉をコーンスターチ
3オーヴン焼成を湯煎焼き
サワークリームのおかげか酸味を強く感じたので、砂糖は分量通りで。焼成35分後にアルミホイルを被せたのですが、焼色が濃く付き過ぎたので30分が良かったかな?焼成後はオーヴンの中でゆっくり冷まして正解!
2022/10/19
冷蔵庫にあるものだけで作れました。
にんじんがお肉料理の付け合せの甘煮ソテーのようになりました。最後のお砂糖とバターがなるほど!
家族は「おいしい」を連発し、食後にも「オレ、この料理すきだわ」と言っていました。
2022/10/18
すっごーくおいしい!!
ビールor白ワインのおつまみにぴったりです。
梅とポン酢でさわやかなんだけれど、ソーセージでパンチもあります。
大葉の色が悪くなるのが嫌だったので、火を消してから加えて、直ぐにいただきました。
2022/10/17
こういうお料理の時いつも思うのですが、指定の時間では全く煮汁が減らないです。倍の16分以上煮込みましたが、煮汁はなかなか減らず、しびれを切らしてお皿に盛り付けてしまいました。
でもちゃんと飛ばした方が、お芋ほっくり味もしっかりするのかなぁ…。
実はレミさんお料理、初めて作りました。
2022/10/17
大好きなお味!凄くおいしい!!
工程3の『Aを混ぜながらひと煮立ちさせる。とろみがついたら全体を手早く炒め合わせる』がポイントですね。
先生が仰る様に焼き付けるときはなるべく触らないのも大切だと思います。
先輩方のコメントに助けられました。
2022/10/15
豚バラで作りました。豆鼓は無かったので豆鼓醤大さじ1で代用。
辛い物好きなわたしに大ヒット!
ごま油を吸った茄子がとろとろ熱々で凄くおいしい。
次はラム肉で作ってみます。
2022/10/13
かんとくさん、アン@みやぎさん、のコメントを参考に甘栗で作りました。
バターを柔らかく練る工程が無く手軽で、あっという間にオーヴン行き。
17分焼いて真ん中に切れ目を入れ、8分焼き、アルミホイルを被せて20分焼成しました。
目の覚めるような甘さで、なるほどマドレーヌの様にぎっしりしっとりしていました。
思い立ったら直ぐに作れるレシピです。
2022/10/13
かんとくさんの「久々のヒット」のコメントに惹かれて作ってみました。
えびは小さめ17匹だったので少し衣が余ってしまいましたが、おいしくて家族大喜び。
外食だと高いのに量が少ないエビマヨ、自宅で作れば食べ放題ですね。工程もかんたん。
わたしは元気です!笑
いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。
2022/10/12
大切な友人から、吉祥結び柄のうつくしい有田焼を貰いました。ほんとうにありがとう♪
全体備考に記載してある「梨のサンドイッチ」の味が想像できず作ってみました。
うーん、八角と胡麻でエスニックふしぎ味!
食べ進めていくと「うん、なかなかおいしいかな?ありかも」と考えが変わる2段階のふしぎが味わえます。
2022/10/12
おすすめ企画 PR
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介





































つくったコメント (1143件)