
冷蔵庫にある材料で作れそう…と海老だけ購入して作ってみました。ハムとグリーンピースはなし。彩にブロッコリーを加えました。それでも、生姜の香りと海老の出汁で美味しいです。優しい味で飽きがこない。余りがちな片栗粉の消費にも貢献してます。
2021/01/16
みなさん書いていらっしゃるように、レタスは小一玉使っていい感じです。豚バラではなく豚こまで作りましたが、十分美味しいです。レタスから水分がたっぷり出るので、お肉の旨味がしみた汁は別に取って、お水を足して残り野菜を刻んで入れてスープとして楽しめます。一度で二度美味しい。
2021/01/13
バナメイ海老とマッシュルームが手ごろな値段で手に入ったときに作ります。
残った油で冷蔵庫にある青野菜を炒めて、パスタに絡めると野菜たっぷりのペペロンチーノの出来上がり。
オリーブオイルを無駄にすることなく、オイルが吸った旨味を余すところなくいただけます。
2020/12/12
チンゲン菜があっさりしているので、バターのコクが合うかと思いましたが、私にはバターは重過ぎました。ごま油に替えて再チャレンジ。ごま油の方がしっくりきました。
2020/11/26

エリンギがなく…パプリカ(黄)を入れました。漬け汁につけるのではなく、最後に漬け汁をフライパンに投入して味をなじませた方が、お酢の酸味やみりんのアルコール分が飛んで味がまろやかになるのでは?と思いました。
2020/11/13
しらたきの明太子炒めを作ったことはありますが、豆苗が入るとシャキシャキの食感と色彩の鮮やかさが加わり新鮮でした。しらたきは酒いりすれば、あくぬきしなくても臭みがなく美味しくいただけるんですね。
2020/11/11
甜面醤がなかったので、味噌と砂糖で代用、お肉もバラ肉ではなく豚こまを使用。でも、お肉に下味をつける、なすの水気をしっかり切る、の下ごしらと、つくコメの「ナスはとろっとするまで焼く」を参考にさせていただくと、おいしくできました。
2020/10/17
程よい塩味でご飯が進む一品です。豚こまとかぶのあっさりさに、ふにゅっとした食感のきくらげがいいアクセント。
かぶは火の通り具合によってしゃきしゃきしたところとちょっととろっとしたところがあって、その違いも楽しいです。
2020/10/09
お揚げはたっぷりのお湯で油抜き。
鰹のだしが効いたお揚げを食べたら懐かしい味。インスタント麺のきつねうどんのお揚げの味でした。甘辛いお揚げにゴーヤーのほろ苦さが相まって美味しくいただきました。
ちょっと置いた方が味が染みておいしさが増すので、作り置きしてお弁当のおかずに。
2020/09/01
夏バテしそうなこの夏、お世話になりました。卵や白胡麻がなくても、オクラ・なめこ・とろろで十分美味しいです。お嫌いでなければ、柚子胡椒は是非つけ汁に入れてほしい。味のアクセントになって食が進みます。甘ったるい汁が苦手なので、汁はめんつゆではなく自家製のそばつゆで。そこはお好みかと思います。
他の方が書いていらっしゃるように、納豆をトッピングしてもよいかも。
2020/09/01
魚焼きグリルだけで完結する調理法、いいですね。パプリカの皮むきは、コウケンテツさんの「アルミ箔で包んで蒸らしながら少しおく」方法にしました。竹串で引っ張るよりも簡単なのでは?食材1種類だけで作り置きできるので、野菜の副菜として重宝です。
2020/08/12
お肉は豚こまで作りました。下準備が不要で、手軽にささっと作れます。お味は削り節と赤とうがらしが効いています。ゴーヤーの適度な苦味もいいですね。汁気を削り節が吸うので、お弁当のおかずにも適してそう。
2020/08/09
お弁当のおかずに。私も豚こま肉で代用しました。醤油は後付けではなく、焼き上げ後半に加えて味付け。食べやすいように半分に切ってお弁当箱へ。こんがりお肉と粘り気のあるオクラの食感もよく、ほんのり醤油味も効いてます。また作ります。
2020/08/04
確かにたことエリンギの食感の違いは面白いですが、エスカルゴバターが足りなかったせいか、もの足りない味でした。
次回はエスカルゴバターをケチらずに作ろうと思います。
2020/07/06
皮は剥かずに作りました。普段から皮つきで大丈夫なら問題ないと思います。バターの塩気と野菜独特の人参の甘さが相まって美味しくいただきました。調理が簡単なのも魅力。
2020/07/03
普通の鍋でガス炊きしましたが、炊き具合は問題ありませんでした。炊いているときの生姜の香りが食欲をそそります。お米と具材のバランスもレシピ通りでちょうどよいかと。
出来上がりは、軽い塩味とほんのり桃色が初夏らしく、爽やかな感じ。
青じそで巻いておにぎりに。お弁当用。
2020/06/18
みなさんのコメントがとても参考になりました。
じゃがいもが柔らかくなるまでじっくり蒸し焼きにし、たこを入れる際に白ワインを加えました。そして、パセリはたっぷり。パセリがたこの旨味を吸って、余すところなく美味しくいただきました。
2020/06/08
冷蔵庫のじゃことにらの賞味期限が気になったので、検索したら、奇跡の出会いでした。
この組み合わせは思いつかないな。
お酒をふる以外、調味料不要なのも魅力です。
2020/05/30
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介



































つくったコメント (239件)