close_ad

ターメリックさんのマイレシピ

つくったコメント (140件)

いちごジャム
砂糖の量はいちごの半分ですが、控えめでなく、ちょうどよい甘さです。最初はお鍋の深さの1/3くらいの高さでしたが、最初の沸騰のときにわぁーっと泡が吹き出し、ふきこぼしてしまいました。特に最初は鍋からはなれないように。つややかに仕上がり、大満足です。美味しいです。
2024/04/21
りんごのジャム
初めてりんごジャムを作りました。とってもおいしく、しかも、短時間でできました。8割砂糖なので、十分甘いですが、りんごの香りも楽しめ、パンに少しつけるだけでジャムの存在感大です。紅玉で作りました。別の種類ででも作ってみたいです。
2023/11/03
キャベツの南蛮酢
和えてすぐのお味は薄く感じましたが、食卓では不思議としっかり辛みも感じられて丁度よいお味でした。簡単で野菜がたくさん摂れる一品です。
2023/05/22
シトラスチョコレートケーキ
ぐるぐるぐるぐる材料をまぜるだけです。めちゃくちゃおいしいです。飾りのレモンの皮は、予め取り置くのでなく、おろしながらふりかけると全体にいきわたりました。
2022/04/19
ダブル春にんじんサラダ
オリーブオイルは香りの穏やかなのを選びました。やさしい味で和食にも合います。ミックスナッツ、レーズンもよくあうので、たくさん展開ができそうです。
2021/10/29
味しみレモンケーキ
材料をグリグリ混ぜて、6時間休ませて、焼くだけの簡単レシピです。バターの量が少ないですが、シロップをたっぷりしみこませるので、しっとり香り高くやわらかいケーキになります。
2021/06/26
しらすのハッシュドポテト風
焼くときに手ではまとまらなかったので、少しだけ天ぷら粉を入れてみました。もっちりしていて、おいしかったです。おじゃこの塩味だけで十分のお味でした。ねぎやチーズをいれたり、応用がひろがりそう。
2021/06/20
ごぼうと肉だんごのスープ煮
新ゴボウで作ってみました。肉団子も簡単、ゴボウも荒いささがきでよく、味付けもいたってシンプル、なのに、うま味たっぷり。最後におしょうゆを少し落としました。おいしかったです。
2021/06/12
レモンアイシングケーキ
国産レモンが手に入り、さっそく作りました。小麦粉を卵を入れる前に半分混ぜるためか、分離の心配なかったです。アイシングは初めて挑戦。レモン汁が多かったので白くもったりとはしませんでした。粉糖の方にレモン汁を混ぜながら、固さを調整すると失敗ないと思います。おいしかったです。
2021/06/06
セロリとこんにゃくの中国風炒め
セロリ大好きで、よく使用しますが、余ってしまいます。こんにゃくとささっと炒めて、おいしいです。セロリを傷めないで使い切れる便利な一品です。
2021/06/06
カリフラワーと鶏ささ身のしょうゆ揚げ
衣に味がついているのとカリフラワーもササミもほくほくしていて、食べやすいです。あっさりした味ですが、揚げ油の減りは多いように思いました。カリフラワーを半分に切るのがおしゃれです。
2021/03/13
さば缶とにらのスパイシー炒め
ニラ一束、もやし1袋、サバ缶1缶と無駄なく作れます。炒めているうちにかさが減り、たくさんの野菜を摂ることができます。サバ缶の塩味が強い場合は醤油を減らすとよいかも。濃いめのお味でした。ご飯がすすみます。
2021/02/13
冬野菜の柚子ピクルス
さわやかなお味と色で、洋食にも和食にもあいます。レンコンは白く仕上がるのを選ぶと色が綺麗です。すでに3回作って、野菜摂取に役立っています。
2021/01/28
あじフライ
バッター液で作ると扱いがしやすく、しっかりした衣になりました。ソースをじゃぶじゃぶかけていただきました。
2021/01/28
さば缶焼きうどん
冷凍うどんとサバ缶としょうがとねぎのみで雰囲気のある一品。サバの身はほぐさない方がきれいな仕上がりです。しょうがは必須です。
2021/01/28
レタスの牛肉蒸し
超がつくほどかんたん。おいしい!豆苗をはさみでちょきんとするだけ、あとはレタスを手でちぎり、蒸していきます。他の方も書いておられましが、ラー油と白ごまが味のアクセントになっています。
2020/11/09
チキンライス
マッシュルームの代わりにシメジを使用。常備している材料でできました。ボリュームたっぷり、4人前以上の分量でした。おいしかったです。
2020/10/22
栗あん
栗は手間ひまかかるように思いますが、これは簡単でした。渋皮が取り切れませんでしたが、あんにしているうちに外れました。みなさんが仰るように水分は60ccほどに増やしました。それでも、冷めるとコロッと堅くなります。トーストにのせるほか、アイスに添えても贅沢な気分でした。
2020/10/11
かぼちゃサラダ
カッテージチーズの代わりにクリームチーズを50g程度に、ミックスナッツがあったのでクルミ以外も入りました。めちゃくちゃおいしかったけど、ボリュームがあるので、少量で我慢しました。
2020/10/04
チーズケーキ
生クリームが100ccと牛乳50で作りましたが、十分濃厚な味わいでした。他のレシピではなかったですが、表面にてりが出ました。甘みがしっかりあるので、ソースなしでも満足なおいしさです。
2020/08/30
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介