close_ad

うりたんですさんのマイレシピ

つくったコメント (17件)

梅干し(3)土用干し
今年の三日干しがおわりました。 梅干しのレシピは沢山ありますが、土用の三日干しなどについての細かい説明が、一年に一度しかしないのでとても助かります。 のちほど梅干しを梅酢から、ひきあげるのを忘れないでしたいです。 毎年の悩みは梅酢が使いきれないことです。 梅酢を使ったレシピを知りたいです。
2022/07/25
いちじくのタルト
加工用の青いイチジクを入手したのでつくりました。 18センチの型はなくて、22センチしかないのでレシピの1.5倍量で(タルトは3/4量を使用)作りましたが、型とのできあがりのバランスは良かったようです。 家族に大変好評でした。
2021/10/19
noimage
青梗菜は中華の濃い味付けのタンパク質の付け合わせに使われることが多いのに対し、このお料理は穏やかな優しい和食で、ホッとするようなお味です。汁ごといただくということもあると思います。我が家はどちらかというと甘めの味付けが多いので、レシピどおりみりんではなく、砂糖を入れましたがちょうどよく感じました。できたてではなく、少し冷めてもおいしく、暑い時期にもお勧めだと思います。
2020/07/01
バナナブレッド
なかしましほさんのお菓子は大量のバターを入れないけれど、おいしいです。 ほぼレシピとおりに作りましたが、あとで加えるバナナにはラム酒を少しふりました。バナナの半量をつぶすのはピューレ状のものを入れるという意味です。 また作りたいと思います。
2020/03/14
実山椒のつくだ煮
たまり醤油があり、レシピ通りでつくれました。アクが思ったより長くでました。 ちりめん山椒、牛肉のしぐれ煮などごはんの友に欠かせません。
2017/08/04