白菜の保存スペース問題解決!【塩もみ白菜】活用レシピ

白菜がおいしい季節の到来ですね。
まるごと1コ買いたいけれど、冷蔵庫がいっぱい…そんなお悩みを解決するのがズバリ「塩もみ白菜」です!
作り方は切って塩を振って揉むだけと至って簡単!カサが減るだけでなく、余分な水分が出るので料理の味が決まりやすく、白菜の甘みや食感も際立ちますよ!

白菜の場所とり問題解決!【塩もみ白菜】活用レシピ

塩もみ白菜

1/2コ分を一気に下ごしらえしてかさを減らせば、使いそびれる心配がありません。

白菜のクリーム煮

まろやかなクリームの中から、白菜がおいしさをしっかりと主張します。ごま油で香りよく仕上げて。

白菜のカレーバターじょうゆ炒め

塩もみ白菜なら、炒めても水っぽさなし!淡白な白菜にスパイシーなカレーとバターのコクをプラスすれば、食べごたえのあるおかずに変身します。

ラーパーツァイ

塩もみ白菜を使えば、ラーパーツァイもあっという間。甘酸っぱさと熱した油の香ばしさが食欲を刺激します。

白菜のすっぱ鍋

発酵させた白菜でつくる台湾や中国の鍋を、酢漬けにした塩もみ白菜でアレンジ。混ぜるだけの濃厚なごまだれも絶品です。

記事をシェアする
PR

関連記事

豚の塊肉を使った、簡単で便利な「塩豚」と「ゆで豚」のつくり方と、アレンジレシピをご紹介。肉のうまみが凝縮し、つくっておけばおかずがパパッとつくれる優れものです!

2022/11/06

肌寒い日に、アツアツの「肉だんごのスープ」はいかがでしょう? ボリューム満点の肉だんごに、うまみたっぷりのスープ。これからの季節、繰り返しつくりたくなりますよ。

2022/11/05

ちょっとした特別な日にもおすすめ!今回はワインに合う鶏肉の洋食レシピをご紹介します。

2022/11/03

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介