買い物に出たくない日の強い味方!「缶詰」でごはんもの5選

暑さが厳しい日や雨の日など、わざわざ買い物に出たくない日ってありますよね?
そこで今回は、缶詰をつかった簡単なご飯ものを5品紹介します。
焼き鳥缶にコーン缶、ツナ缶、さば缶、コンビーフ…
ストックしておけば、ちょっとした丼やおすしが簡単に出来ますよ♪

買い物に出たくない日の強い味方「缶詰」で ごはんもの5選

焼き鳥缶とコーン缶の混ぜずし

2種類の缶詰を利用したお手軽ずしです。甘辛い焼き鳥にすし飯ときゅうりのさっぱり感がとてもよく合います。

ツナ缶と塩昆布丼

さっぱりとしたなかにもうまみがぎっしり、ねぎの香りをきかせて。ツナは油漬けではなく水煮で。

さんま缶のごまあえ丼

さんまのかば焼き缶にすりごまをたっぷりまぶし、ご飯にのせたら、味わい深い丼の完成!ごまと青じその香りが口いっぱいに広がります。

コンビーフチーズおにぎり

コンビーフのうまみはチーズと好相性です。具材を混ぜておにぎりにしても、混ぜずに重ねて丼感覚でいただいてもOK!

さばトマト丼

さば缶のうまみが、全体を上手にまとめます。イタリアンでよく使う食材をしっかり炒め合わせた丼ぶりです。

記事をシェアする
PR

関連記事

涼感たっぷりの「そうめん」の基本とアレンジをご紹介。薬味やめんつゆをつくりおきしたり、食材を上手に選んだり。簡単でおいしいコツ満載です♪

2022/07/03

旬の「トマト」のみずみずしい美味しさが堪能できる、パパッとできるシンプル料理レシピを厳選しました。 おつまみにもぴったりですよ♪

2022/07/02

今回は定番の豚しゃぶサラダから、酸味がきいたアレンジレシピまでご紹介!夏の献立レパートリーが広がること間違いなしの必見レシピです♪

2022/06/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介