便利すぎてびっくり♪ ワタナベマキさんの「秋の冷凍きのこ」

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

秋の味覚の代表格「きのこ」。一工夫して冷凍すれば、リピート必至の便利なストックに早変わり♪
教えてくれたのは、温かみのあるナチュラルレシピが人気のワタナベマキさん
薄切りにすることで他の具材ともよく馴染む「ヒラヒラ冷凍きのこ」と、きのこの食感が楽しめる「ゴロゴロ冷凍きのこ」の2種類の冷凍ストックと、それぞれのアレンジレシピを紹介します。
冷凍することでうまみも倍増。便利さとおいしさに、びっくりすること間違いなしですよ♪♪

「ヒラヒラ冷凍きのこ」と活用レシピ

ヒラヒラ冷凍きのこ

きのこは冷凍すると、日もちがするだけでなく、香りやうまみが増すというメリットがあります。生のきのこと同じ感覚で活用できます。ほかの食材となじみやすいのが特徴です。

和風きのこハンバーグ

肉ダネにきのこを凍ったまま加えて、ハンバーグにします。大根おろしとポン酢しょうゆで、さっぱりと仕上げます。

きのこチャーハン

シンプルな卵チャーハンも、冷凍きのこのうまみで、ワンランクアップした味わいになります。

中国風きのこあんかけ焼きそば

冷凍きのこのうまみがたっぷり出た濃厚なあん、麺となじみやすいヒラヒラきのこが、よくからんで絶品です。

「ゴロゴロ冷凍きのこ」と活用レシピ

ゴロゴロ冷凍きのこ

ゆでて冷凍すると、生のときとは違うサクッとした食感が楽しめます。ゴロゴロと大きめに切ったきのこは、具としての食べごたえも満点です。

きのこベーコン炒め

シンプルですが、ベーコンを厚めに切ってボリュームのある一品に。パンにも合うので、朝食にもおすすめです。

きのこと厚揚げのうま煮

ゴロゴロ冷凍きのこは、うまみが出やすいのでサッと煮に大活躍。まるでじっくり煮込んだように、こっくりと仕上がります。

きのこカレー

冷凍きのこを使えば、短時間煮るだけで、うまみたっぷりのカレーになります。サクッ、プリッとした、独特の食感で食べごたえも満点!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

素材の香りやうまみを閉じ込めた逸品が手軽に出来る「ホイル焼き」。野菜やきのこの水分で肉や魚がしっとり。肉や魚のうまみが野菜にもしみて一石二鳥。かたづけも楽々♪

2021/10/16

この時期おいしい「さつまいも」の甘さを生かしたおかずのレシピをご紹介します。

2021/10/14

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介