手間の分だけおいしさひとしお♪ 登紀子ばぁばの【たけのこ料理】指南

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

おうちで過ごす休日。昔ながらの方法で、旬の味を堪能してみませんか?
今回紹介するのは、登紀子ばぁばが遺してくれた「たけのこ料理」。下ゆでの基本から、若竹煮、たけのこご飯など、今の時季ならではの味を、ばぁばが丁寧に指南します。
手間の分だけ、おいしさもひとしおですよ♪

登紀子ばぁばの【たけのこ料理】指南

新たけのこのゆで方

新鮮なうちにゆでて、いろいろなレシピに。

たけのこご飯

生のたけのこをゆでてつくるご飯は格別!皮付きたけのこは、アクが回らないうちにすぐにゆでて、そのまま放置。ゆっくり完全にアクを抜くのがコツです。

若竹煮

わかめもおいしい季節になります。旬どうしの出合いの妙を愛(め)でるのも和食の醍醐味!だしを含んだたけのこの春の味をお楽しみください。

たけのこの土佐煮

やさしいお味の手軽な煮物。からいりした削り節をまぶすことで、「土佐煮」の名がつきます。熱くてもおいしいですが、冷めても味が落ち着いて、また格別です。

姫皮たけのこのたたき梅あえ

柔らかい姫皮は、品のよいあえ物に向きます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

大型連休、ちょっと腕まくりして、人気シェフの絶品パスタにチャレンジしてみませんか? "イタリアンの巨匠"、落合務シェフのパスタレシピを10品まとめて紹介します!

2021/05/01

今が旬の「春キャベツ」でつくる洋風レシピを8つご紹介します。

2021/04/29

今回は献立に気軽に取り入れやすい、洋風の副菜・サイドッディシュをまとめてみました。

2021/04/28

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介