2020/11/09 レシピまとめ

甘みが凝縮!【干し白菜】のススメ

白菜が旬を迎えましたね♪
鍋物もいいですが、今回は、白菜の味がワンランクアップする、とっておきのワザをご紹介。それが「干し白菜」です!
干すことで適度に水分が抜け、うまみと甘みがギュッと凝縮。火を通しても水っぽくならず、料理のレパートリーが広がります。
きんぴら、マーボー、チヂミにパスタ風まで。いつもとはひと味違う、白菜の美味しさに出会えますよ♪♪

「干し白菜」のススメ

干し白菜

天日で干すことで適度に水分が抜け、うまみと甘みがギュッと凝縮します。火を通しても水っぽくならず、料理のレパートリーが広がります。

干し白菜のきんぴら

シャキッとした歯ごたえは、干し白菜ならではです。水けが出ないから、おいしく仕上がります。

マーボー白菜

あっさりした白菜にパンチのある肉みそがマッチ。白菜の甘みが豆板醤の辛みで一層引き立ちます。

白菜のチヂミ風

白菜の葉に衣をつけてカリッと焼くだけです。中はジューシーで、くせになるおいしさ!柔らかくて甘みのある、内側の葉でつくるのがおすすめです。

干し白菜ときのこのパスタ風

細切りの白菜をパスタに見立てた糖質オフのメニューです。シャキシャキとした歯ざわりのよい外側の葉を使い、にんにくやベーコンのうまみをたっぷり吸わせます。

記事をシェアする
PR

関連記事

おうち時間を楽しむために「ホットプレート」を新調した方、多いのでは? それなのに「いまひとつ使いこなせていないなぁ」と感じている方におすすめのレシピを集めてみま

2020/11/08

財布に優しくて、うまみたっぷりの「鶏手羽」は、家庭の台所を預かる人にとって「強い味方」。病みつきになること請け合いの、絶品レシピを6品紹介します。

2020/11/07

旬を迎えた「小松菜」は、お値段手ごろで栄養満点。 下ゆでの必要もなく、使い勝手も抜群です。今回はアレンジを10品紹介。 簡単でウマウマ♪♪リピート間違いなしです

2020/11/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介