2020/09/21 レシピまとめ

【常備菜10選】シニアにおすすめ♪

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

健康な毎日は、食生活から。
今回は、つくりおきしておくと助かる、シニア世代におすすめの「常備菜」のレシピをまとめました。
レシピは、NHK「きょうの料理」でもおなじみの料理研究家、白井操さん、松本忠子さん、野口日出子さんのもの。常備菜には定評があるベテラン料理研究家3名の、自慢のレシピばかりです。
好みの味をみつけて、ぜひ毎日の食卓に活用してみてください♪

シニアにおすすめ・常備菜10選

ツナとおからのふりかけ

おからにツナを混ぜてコクとうまみをプラスしたヘルシーなふりかけです。

牛肉のしぐれ煮

牛肉にしみ込んだ甘みが口にひろがります。日もちのするおかずは、日々の食卓を引き立たせます。

鶏ごぼう

鶏のうまみとごぼうの風味がきいた“ご飯の素(もと)”。少し濃いめがうれしい。

昆布だしゆで鶏

柔らかくしっとりしたゆで鶏は、サラダや焼き物にといろいろな料理に。鶏と昆布のうまみがしみ出した上質なスープもどうぞ。

鶏そぼろ

鶏そぼろは覚えておくと、べんりな一品。ひき肉は、火を入れる前に調味料と混ぜておくと、味が均等になります。

たらこのサッと焼き

たらこはサッと焼くと、香ばしくなります。一口大に切ってストックしておくと、すぐ使えて便利です。

野口流さけフレーク

飽きのこないシンプルな味わいのさけ。塩けとうまみが、ご飯の甘さを引き立てます。

鶏みそ

たたいてサッと湯に通したささ身を、練り上げたみそと合わせます。ていねいな下ごしらえが味の決め手。

えのきの酢びたし

酢は酸味はとんでいるので、食べやすい味。さっぱりしていて、どんな食材にも合わせやすく、重宝します。

桜えびのふりかけ

香り高いふりかけが簡単につくれます。カルシウムもたっぷりで、体のためにもぜひ常備したい一品。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

平野レミさんのレシピの中から、人気の「食べればその味になっちゃう」料理をまとめて紹介します。

2020/09/21

NHK「きょうの料理」に登場した数多の「かぼちゃレシピ」の中から「電子レンジ技」が光るレシピばかりをまとめてみました。

2020/09/20

あんこから手づくりする本格おはぎ、ようかんを忍ばせる手軽なおはぎ、きなこや黒ごまをまぶすおはぎなど、バラエティ豊かなレシピをまとめてみました。

2020/09/19

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介