セットして焼くだけ、ビギナーズ必見♪オーブン料理のレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

セットして焼く、オーブン料理をためしてみて

最近多くの家庭で入手しやすくなった電子レンジとオーブン一体型の『オーブンレンジ』。
電子レンジにオーブン機能を追加したものになりますが、機種によってはスチーム機能がついていたりグリル機能がついていたりと、一台あればさまざまな調理方法が楽しめる商品が増えました。
オーブン料理と聞くと特別な日につくる豪華なごちそうをイメージしますが、
ボタン一つで調理可能なレシピばかりなので、ライトな感覚で楽しんでみてください。

意外とヘルシー!余計な油をオフ

オーブンでお肉をやけばしっとり柔らかく、野菜をやけばほっくりと味わい深く調理してくれます。
余計な油を落としてサクサクとした仕上がりを実現するので、フライ調理もオススメです。

洗い物もすくなく!

オーブン料理は一つの耐熱容器にセットしてオーブンで焼くので、総じて洗い物が少ないのが特徴です。
フライパン一つでつくるのと同じ気軽さがありますので、こちらもポイントの一つとして上げられます。

これぞ「オーブン料理」をたのしもう

あつあつのグラタン、憧れのローストビーフ、サクサクのノンフライ……
ビギナーズでも気軽に楽しめる、とっておきのオーブンを使って調理するレシピを厳選しました。
お気に入りのレシピで、オーブン調理をぜひ楽しんでくださいね♪

グラタン・ドリアはオーブン料理の定番

ほうれんそうとゆで卵のグラタン

半熟卵を丸ごと入れたグラタン。柔らかな黄身とまろやかなソースがハーモニーを奏でます。ほうれんそうは少しずつゆでると歯ごたえがよくなりますよ。

ソーセージのドリア

クリーミーなソースがご飯にしみ込んでが広がります。コロコロのソーセージを入れてうまみもアップ。


肉料理をしっとり仕上げる

豚肉のパン粉焼き

外は衣がサクッ、中は肉汁のうまみたっぷりです。甘みと酸味のあるトマトソースの相性抜群です。

ローストビーフ

低温でじっくり焼き、最後は余熱でジワジワ火を通します。うまみたっぷりの肉汁でつくるグレービーソースも絶品!じっくり「待つ時間」も楽しみながらどうぞ。


フライもヘルシーに♪

オーブンでえびフライ

オーブンでつくるフライでヘルシーに。揚げていないとは思えないほどの仕上がりです。

オーブンで鮭フライ

ポン酢しょうゆでさっぱりとした口当たりに。付け合わせの野菜はいっしょに焼き上げます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR