最後まで楽しめる♪「シメ」のレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

鍋の後のお楽しみ♪
食材のうま味がたっぷり出たスープに、ごはんや麺を入れて二度おいしい鍋の「シメ」。
今回は定番雑炊、ラーメンなどの麺類から、余った鍋食材でつくるリメイクレシピまでをご紹介します!

雑炊

鶏肉と野菜のエキスが出た煮汁にしょうがの風味をプラスした、さっぱりとした口当たりの雑炊です。なべのしめに最適!

うなぎ豆乳雑炊

湯葉を楽しんだ後のあっさりスープを雑炊に。うなぎとたっぷり野菜で元気の出る一杯。

残ったま丼

うどん鍋のあとのだしには、具材のうまみがたっぷり。このおいしいだしを使って、たまねぎ入り卵丼をつくりましょう。

締めのラーメン

なべの締めにはやっぱりラーメンです。なべのだしがおいしいスープに。

キムチラーメン

おなじみのインスタントラーメンをそのまま入れるだけ。少ない煮汁で煮てうまみを麺に吸わせ、あえ麺風にいただきます。

柔らか芋煮カレーうどん

【達人たちの鍋レシピ】~シニアもうれしい元気鍋~ 柔らか芋煮鍋にカレールーを加えてアレンジ。素材のうまみたっぷりの汁だから、やさしくまろやかな味に。ついつい食べ過ぎてしまうおいしさです。

ピリ辛にんにくラーメン鍋

赤とうがらしに、にんにくを加えて奥行きのある辛さに。鍋つゆに味をつけてあるので、つけだれは不要です。

油揚げ包みの甘辛煮

【余った鍋食材で!リメイクレシピ】鶏ひき肉の油揚げ包みを、鍋の翌日にリメイク。前日に鍋で火を通してから、取り出しておくといいでしょう。お弁当のおかずにもおすすめです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介