close_ad
きょうの料理レシピ

プアール茶ゼリー&フルーツ

脂を流すといわれるプーアール茶を砂糖不使用のゼリーにしました。オリゴ糖でマリネしたフルーツと、さっぱりといただきます!

プアール茶ゼリー&フルーツ

写真: 高橋 栄一

エネルギー /60 kcal

*1人分

調理時間 /10分

*ゼリーを冷蔵庫で冷やし固める時間、 キウイフルーツをつける時間は除く。

材料

(2人分)

・プアール茶 (ティーバック) 1包(約2g)
・粉ゼラチン 5g
・キウイフルーツ 1コ
【シロップ】
・オリゴ糖 大さじ2
*砂糖よりもエネルギーが低い甘味料。 スーパーマーケットやドラッグストアな どで購入できる。
・レモン汁 大さじ1
・水 大さじ2

つくり方

1

粉ゼラチンは水大さじ1にふり入れ、表示時間どおりにおいてふやかす。

2

耐熱容器にプーアール茶を入れ、熱湯250mlを注いで湯を捨てる。再び熱湯250mlを注ぎ、約5分間おく。ティーバッグを取り出し、粗熱が取れたら1のゼラチンを混ぜる。バットに流し入れ、ラップをかけて冷蔵庫に入れ、20分間以上冷やし固める。

3

キウイは皮をむき、縦半分に切ってから薄切りにする。ボウルに【シロップ】を合わせ、キウイをつける。ラップをして、冷蔵庫で15分間以上、冷やす。

4

2のゼリーをスプーンですくって器に盛り、3のキウイとシロップをかける。

きょうの料理レシピ
2014/07/09 【夏のダイエット応援レシピ】主食半分でも満足 平らご飯の野菜鉄火丼

このレシピをつくった人

小田 真規子さん

健康に配慮した、つくりやすく、おいしい料理に定評がある。おいしい低エネルギー料理の研究、かみごたえのある食事の提案に力を注ぐ。製菓学校で学んだ経験を生かし、ダイエット中でも食べられる本格的なお菓子のレシピも人気。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 平野 レミ 鈴木 登紀子 蒸し鶏
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介