
記載の野菜以外に、水菜ともやしも加えました。
淡白なササミには、このくらいパンチのあるタレが合いますね。
夫はネギだれが、私はマヨわさびダレが好みでした。
〆はラーメンにしましたが、野菜からもササミからも良い出汁が出ているので、少しの塩を加えるだけで最後の汁まで余すことなく美味しく食べられました。
また作りたいです。
2021/09/19

パクチーは苦手なので省略したけど、問題なく美味しかった。
さっぱりしていて、箸休めにもちょうどいい。
しょうがとレモンの酸味が合う。
倍量で作ったが、蒸す工程はレンチンで省略しても美味しく出来た。(ポリ袋にちぎったレタスとレモン汁、オリーブ油を入れ、よく振ってから軽くレンチン)
きゅうりや新玉ねぎを入れても良さそう。
2021/03/16
なまのトマトときゅうりもプラスしました。
マスタードと甘酢の甘さがマッチして美味しかったです。
マスタードの風味が野菜の青臭さを消してくれるので、生野菜が苦手な家族も沢山食べてました。
レタス以外の野菜にも合うたれです。
2021/03/10
美味しかった。トマトやソースの酸味と、牡蠣の旨味の相性が抜群で、さっぱりしているけど、コクがあって深みのあるお味。フレンチの素の酸味は煮詰めることでよりまろやかになった。
次は牡蠣以外のシーフードでも試してみたい。
また作りたい。
2021/01/29
本格的なドリアが自宅で再現できて感動。
家族にも好評でした。
生クリームを入れた直後に味見をしたら酸味が気になったが、トロミがでるまでよく煮詰めたら酸味は気にならなくなり、より深みが増した。
マスタードはマイユのディジョンマスタードを使用。
チーズはミックスチーズで代用。
2021/01/28
牛肉に合うタレだった。次から、牛しゃぶの時にはこちらのタレを作ろうと思います。備考のとおり、しゃぶしゃぶ用より厚めのお肉の方が、このタレにはいっそう合うと思う。家族にも好評でした。ただ、はっきりしたお味が好みの自分には、タレの塩味が少々足りなかったので塩を足した。
2021/01/18
ブロッコリー無し。冷蔵庫にあったシメジを追加し、最後に小ネギを散らしました。シンプルたけど、深みがあって美味しかった。野菜と顆粒だしだけでこんなに複雑なお味になるんですね。野菜を投入する順番は確かに大事でした。次はベーコンなどを入れてもいいかも。また作ります。
2020/11/25



























つくったコメント (10件)