
今日はミニトマトがなかったのでアンチョビのこちらのバージョンにて。水菜からミックスリーフに変更しブロッコリーを少々。この料理の好きなところは緑の野菜が沢山摂れるところで、いつもはパスタが見えないくらい入れます(笑)ニンニクはきつね色まで揚げたら取り出してます。とうがらしは油がある程度の温度に下がって投入して焦げないようにするのが自分なりのポイントです。
2021/11/05
皆さんのコメントを参考にさせていただきました。豆板醤と甜麺醤が同量なので子供には辛めかと思い、甜麺醤を若干多くして味噌と砂糖を少し足しました。結果かなりマイルドになったと思います。大変美味しくいただきました。リピ確定です。
2020/12/18
1週間に2度食べたほど美味しいです。2人分で卵黄は1個にして大葉、アサツキ、長ネギも半量で。オクラを塩茹でしたアスパラに変更しました。納豆は出来るだけ細かく砕きました。トッピングのジャコとアスパラの食感が良い感じになりました。
2020/04/10
ポークジンジャーというと洋風なイメージでしたが、こちらは和な感じで美味しかったです。他の方のコメを参照し、裏面は蓋をして弱火でじっくり火を通すイメージで焼きました。子供が食べるので甘さを出すために酒の量1/3をみりんに変えました。
2020/02/19
初めて回鍋肉を作りました。4人分だったので全て倍量で。調理工程が普段作る野菜炒めの時と似ていたので何となくできました。味濃い目を避けるためタレは3人分くらいの分量で充分でした。豚バラからの油と野菜からの水分がでるせいかバシャバシャするのでタレは具材にさっくり和えました。期待以上の味でご飯がすすみます。リピ確定です。
2019/11/27
シンプルなレシピなのに大変美味しいです。アボカドとドレッシングの絡みが絶妙でした。ドレッシングですが、酸味を落ち着かせたかったので1日寝かしました。またグリーンリーフとサニーレタスを使いましたが、グリーンリーフの方が具材との相性が良いのかなと感じました。
2019/02/12
牛肉をスネ肉にして弱火で3時間程煮込みました。お肉は口に入れた瞬間ほどけるほどトロトロに。ドミグラスソースは大宮勝雄シェフのレシピを参考に自家製のものを使いました。小玉ねぎの甘さ、赤ワインの酸味も加わり、洋食店のもののような味わいになりました。
2019/02/10
全て半量で作りました。出来上がりは1100gほどです。煮込み途中の差し水の量が多かったせいなのか自分が思ったよりも薄味でしたが、始めて作ったのでなんとも基準が分からず。しかし早速別レシピにあるハヤシライスを作ったところ、大変美味しくいただけました。
2019/01/13
別レシピにある大宮シェフのドミグラスソースを使って作ってみました。ソースが薄味で仕上がったので、ウスターソース大さじ一杯、中濃ソース小さじ一杯を足しました。更に具材を炒めるときにバター20gを使いました。大変美味しかったのですが、追加したウスター、中濃が少し前面に出過ぎたように感じたので次回は量を減らして再チャレンジします。
2019/01/13
初めてドリアを作りました。4人分を作ったので全て倍の材料で。オーブンは200℃予熱ありで22分。きれいに焦げ目が付きました。どこか懐かしさを感じられる不変的な味。クリームソースとパルメザンチーズが良いコンビで口の中に広がりました。とても美味しかったです。
2018/08/19






























つくったコメント (11件)