close_ad

WAKANA88さんのマイレシピ

つくったコメント (46件)

豚の角煮 肉じゃが風
具材は1.5倍量で、調味料はそのままで作りました。鶏がらだし3カップは多いのでは!?と思いましたが、蓋をしないで20分煮たところ水分が飛んでちょうどいい感じになりました。八角がなかったので、五香粉を入れて中華らしい香りになりました。
2022/03/31
noimage
白味噌の塩分量は色々な種類があるから当然なのですが、いつものお味噌汁よりも全体量が多かったので、味噌の適正量がよく分からずレシピ通りにしてしまいしょっぱくなりました。酒粕を溶かすボールと味噌を溶かすボールは別々にして味見しながら味噌を入れればよかったなと思います。酒粕でとろみがつき、鮭と煮干しの旨味が滋味深いお味でした。
2022/02/20
noimage
マッシュポテトがなめらかで柔らかく、コクがありおいしかったです。1歳と5歳の子どもがおいしそうにたくさん食べました。後からレシピを見直したらほうれん草を入れ忘れたことに気がつきました。次回はほうれん草を入れてつくりたいです。オーブンは使わずに、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きました。
2022/02/20
noimage
豚バラの塊肉を5ミリ幅で切ったものを使いました。豚肉の美味しい脂を豆腐に染み込ませるイメージでじっくり焼き、焼き色をつけて香ばしくしました。とってもおいしかったです。また作りたいです。
2022/01/14
noimage
潰すことも骨が折れましたが、麹と大豆を混ぜる作業の方が大きなボールがなかったので大変でした。大豆は一部を圧力鍋で茹で、圧力鍋に入らない分は大きめの鍋で茹でました。圧力鍋で茹でた方は柔らかく潰しやすかったです。漬け込む琺瑯の容器がなかったので、ポリバケツ7lサイズにビニールを入れて作りました。ポリバケツに入れる際に周りにタネが飛び散るので、新聞紙を敷けばよかったなと思いました。重しは塩で代用しました
2021/12/27
noimage
鶏肉の半身で作りました。塩糖水に1日半つけておいたので、しっとりした食感の焼き上がりになりました。半身なので、フィリングを入れず天板の空いているところに蓮根、さつまいも、玉ねぎ、人参を並べて焼きました。肉を常温に戻して焼くのがポイントだと思いました。慌てていて写真を撮り忘れました。次回もこのレシピで作りたいと思います!
2021/12/26
noimage
300gの麹で、おかゆ一合分で作りました。炊飯器でお粥を作り、水を足して温度を下げてから麹を入れました。炊飯器の保温機能を使って8時間経ったころから甘酒らしい香りがでてきました。出来上がりはサラサラとした状態で甘みがあり美味しく出来ました。正確に測ってませんが2リットル弱できたので、1/2は冷蔵保存、1/4は加熱して冷蔵保存、1/4は冷凍しました。冷蔵保存の一部はべったら漬けに利用しました。
2021/12/07
noimage
ナスがなかったので、生サケとカボチャで作りました。みょうがもなかったので、玉ねぎで代用しました。いつも甘く煮るだけのカボチャを別の味わいでいただけて良かったです。
2021/12/07
noimage
グラニュー糖をかけて焼くのがポイントですね!出来上がりは表はカリカリ、中はしっとりになりました。紐で縛って焼きましたが、焼き上がり、粗熱が取れてから、紐を取って切り分けたところロールしていた肉が開いてしまいました。 冷蔵庫に入れるなどして冷ましてから切るべきだったかな? りんごとプルーンの甘味とお肉の旨味が相まって美味しかったです。
2020/12/24
山芋のクリーミーパスタ
コメントを参考にベーコンを少し追加し、シソの代わりに春菊、干し椎茸の代わりに冷凍してあったえのきだけと椎茸を使いました。山芋のとろみでパスタがミルクを纏って、さっぱりクリーミー!という感じでした。
2020/12/24
春菊とりんごのツナサラダ
生の春菊をたくさん食べられるレシピで、野菜が苦手な夫も美味しいと言って食べました。コメントを参考に、アーモンドを追加しました。美味しかったです。
2020/12/22
キャベツと厚揚げのみそ炒め
梅干しは昔ながらの酸っぱい大きめのものを二つ、厚揚げは片栗粉をまぶしてから焼きました。梅の酸味と味噌のコクとニンニクの香り、ご飯が進むおかずになりました。 ネギは青い部分を使い、にんじんも入れて彩りよくしてみました。今度はニラを入れてみたいなと思います。
2020/12/03
さつまいものピーナツバターあえ
ケーキを焼く時に天板にのせて一緒に焼きました。(濡らしたキッチンペーパーを巻いてアルミホイルで包み160度で1時間) ピーナツバターのこってりした風味と醤油の塩気が合って美味しかったです。お弁当に少し入っていると、箸休めになって良いかと思います。
2020/11/30
さつまいものピーナツバターあえ
ケーキを焼く時に天板にのせて一緒に焼きました。(濡らしたキッチンペーパーを巻いてアルミホイルで包み160度で1時間) ピーナツバターのこってりした風味と醤油の塩気が合って美味しかったです。お弁当に少し入っていると、箸休めになって良いかと思います。
2020/11/30
チンゲンサイのピリ辛そぼろ炒め
鶏ガラだしをきらしてたので入れずに、冷蔵庫にあった干し椎茸とその戻し汁を加えました。 青梗菜がひとつしかなかったので小松菜も追加して青菜と挽肉炒めにしました。 ピリ辛で青菜はシャキシャキ、とろみが全体をまとめて良い感じでした。おいしかったです。
2020/11/30
白菜のあさりあんかけ
あさりのむき身を使って半量で作りました。干し椎茸が肉厚のものでしたので、その旨味もあり、あさりの旨味もあり、白菜がぺろりと食べられました。
2020/11/29
里芋の煮っころがし
炒めるとコクが増して美味しいのですね。煮汁がなくなるまで煮た方が良かったかなと思いました。また作ります。
2020/11/25
白菜とさば缶の煮物
二倍量で作ったら夕飯、翌日の朝食、昼食とたっぷり食べられました。(大人2人分×3ということです)サバの身は崩さなくても煮てる間に崩れました。鍋いっぱいの白菜も煮たら2/3になり、えのきだけもカサが減って良いお出汁が出ました。胡椒をふってパンチを効かせると確かに美味しかったです。
2020/11/25
大根と牛肉のおかずナムル
大根を煮物以外で使いたかったので作りました。春菊と柚子の香り、牛肉のコクがおいしいナムルです。大根の下の方を使うと辛みも加わって美味しい気がします。春菊が少なかったのでカブの葉も加えたら、シャキシャキとした食感がマッチしてよかったです。
2020/11/12
肉豆腐
車麩を追加して作りました。牛肉は柔らかいままで食べられるし、春菊の香りが楽しめるお料理です。玉ねぎがクタクタになり、食べにくくなってしまったので、次回は八等分くらいのサイズで作りたいと思います。
2020/11/10
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介