close_ad

WAKANA88さんのマイレシピ

つくったコメント (46件)

豚の角煮 肉じゃが風
具材は1.5倍量で、調味料はそのままで作りました。鶏がらだし3カップは多いのでは!?と思いましたが、蓋をしないで20分煮たところ水分が飛んでちょうどいい感じになりました。八角がなかったので、五香粉を入れて中華らしい香りになりました。
2022/03/31
noimage
白味噌の塩分量は色々な種類があるから当然なのですが、いつものお味噌汁よりも全体量が多かったので、味噌の適正量がよく分からずレシピ通りにしてしまいしょっぱくなりました。酒粕を溶かすボールと味噌を溶かすボールは別々にして味見しながら味噌を入れればよかったなと思います。酒粕でとろみがつき、鮭と煮干しの旨味が滋味深いお味でした。
2022/02/20
noimage
マッシュポテトがなめらかで柔らかく、コクがありおいしかったです。1歳と5歳の子どもがおいしそうにたくさん食べました。後からレシピを見直したらほうれん草を入れ忘れたことに気がつきました。次回はほうれん草を入れてつくりたいです。オーブンは使わずに、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きました。
2022/02/20
noimage
豚バラの塊肉を5ミリ幅で切ったものを使いました。豚肉の美味しい脂を豆腐に染み込ませるイメージでじっくり焼き、焼き色をつけて香ばしくしました。とってもおいしかったです。また作りたいです。
2022/01/14
noimage
潰すことも骨が折れましたが、麹と大豆を混ぜる作業の方が大きなボールがなかったので大変でした。大豆は一部を圧力鍋で茹で、圧力鍋に入らない分は大きめの鍋で茹でました。圧力鍋で茹でた方は柔らかく潰しやすかったです。漬け込む琺瑯の容器がなかったので、ポリバケツ7lサイズにビニールを入れて作りました。ポリバケツに入れる際に周りにタネが飛び散るので、新聞紙を敷けばよかったなと思いました。重しは塩で代用しました
2021/12/27
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介