close_ad

Darkrumさんのマイレシピ

つくったコメント (162件)

noimage
いつも余してしまうかぶの葉レシピの一つとして 作り置きのガーリックオイルで炒めました。蒸し煮する時は日本酒を少し。 おいしく頂けました。
2024/01/17
noimage
鶏モモ肉で。 先に鶏肉(塩胡椒酒で下味)を焼きつけて取り出し、タマネギとかぶを炒めました。かぶは中玉だったので六つ割り。火の通り加減がやっり難しく、外が柔らかく崩れてきてしまったので、鶏肉を戻し入れ、調味料(塩気が心配なので分量の半分位?)を。かぶは中途半端な火入りで味しみなし、後入れしたかぶの葉が調味料を吸って味シミだったので、葉をからめて頂きました。次は鶏むねでやってみます。
2024/01/17
noimage
卵アレなので卵なし&マヨドレで作ったので、ただの野菜炒めになっちゃったけど、マヨネーズと粒マスタードで炒める料理初めてで新鮮でした。そして美味しかったです。レタスはサラダで食べるのが躊躇する芯近くのちび葉っぱ使いました。レタス使い切りレシピとして重宝しそうです。
2022/10/22
noimage
放送をみてちょうど頂き物のみかんもあるし、と作ってみましたが、微妙でした。つけあわせのごぼうもしょっぱくなってしまった。 どなたか上手に作れた方。コメント載せて下さい♪
2022/09/04
マッシュルームと鶏もも肉の香味蒸し
XO醤がなかったので、オイスターソースで。なので砂糖は少なめ。生姜は新生姜。ピーマンは万願寺。細ねぎは九条ネギだったので蒸し上がり直前に入れて火を通しました。片栗粉まぶすの苦手で結構な量使ってしまったので見た目はあれですが、美味しかったです。マッシュルームの酒煎り初めてしましたが良いですね。マッシュルームがナッツのような風味で美味しかったです。準備したら鍋任せなのも良いです。
2022/09/02
noimage
前日に仕込んで置けるので、友人を呼んでのホームパーティ用に作りました。落しラップをして冷蔵庫に1晩置き油はできるだけ取り除きました。コメント参考にして蜂蜜使ってみましたが、好みによるかも。蜂蜜と黒砂糖を使いましたが、次回は黒砂糖で作ろうと思います。思いの他好評でした。残ったスープは翌日の私のお昼ごはんに♪
2022/08/10
トマトときゅうりのヨーグルトサラダ
オイルフリーでヘルシー。特に夏の時期はきゅうりたっぷりとれてむくみ防止。ハーブはその時あるもので。ディル、チャービル、バジルに大葉。なくてもいいかな?。私的にこのサラダのポイントはレモンの皮とチリパウダーかな?と。チリパウダーにはオレガノとかハーブ入ってますし。好みですが私はレモンの皮結構入れます。今日はレタストマトキュウリトウキビ。ギリシャ土産のヨーグルトソース用のスパイスで。
2022/06/30
昆布だしゆで鶏
放送を見て初めて作ってからもう何年も作っています。最初はレシピ通りに胸肉ともも肉で作りましたが、その後はずっと胸肉のみで。スープもお肉も色々使い回し出来るので作り置き食材として重宝します。ゆで鶏蒸し鶏のレシピは色々ありますが、私にはこれが一番シンプルで失敗なく、作りやすいですね。今回久々にももで作りましたが、しっとりジューシーに出来上がり感動。これからはその時々で両方作っていこうと思います。
2022/05/25
揚げたけのこの岩のりがらめ
岩海苔が手に入った! 別料理で使った九州産の茹で筍の残りで。 やっぱり岩海苔は別格でした。沢山の木の芽は手に入らないので山椒を振りましたが十分。ポイントは美味しい粗塩を仕上げに振ることでしょうか? 早くお手軽に筍が手に入る季節が来て欲しい…
2022/04/04
菜の花の肉巻き焼き
なぜか以前のコメントが削除されてしまったので再投稿 放送をみて作って以来菜の花の時期になると毎年作っています。菜の花の風味を楽しみたいので2本の時は1枚で巻いて作ってます。豚肉の旨味がしっかりしてるので、炒め油はオリーブオイルで。お肉を焼き付けた後は弱火でじっくりと。
2022/04/04
noimage
大根はどの方向で切ればいいのか分からなかったので、水分出やすいように輪切りにしてから千切り。エビは塩と片栗で下処理。あっさり味の日本人が好きな味。スイートチリソースは甘いのでレモン汁足しました。酢醤油もいい感じ
2022/02/23
noimage
美味しかったけど、甘味噌タレはレシピ通りだと我が家的には味が濃かったです。ご飯と一緒に食べるにはいい感じ。長めに揚げたら長芋ホクホク。シャキッとが好みだったら揚げ時間短めに。揚がった春巻きを切るのは意外と難しい。
2022/02/23
新ごぼうのナムル
にんにくとごぼう。私にはちょっとでした。これは好みだと思います。炒め具合も良く分からず、お酒で炒り煮してしまいましたが微妙で、お海苔を和えてみましたが…こしょうひき過ぎたのかな?
2022/02/14
くずし豆腐と野菜のサラダ
水切りした木綿豆腐があったので、それをキッチンペーパーに包んで更に水分取りながら。崩した豆腐がドレッシングがわりに。ごま油も個性強いので少量で十分美味しく頂けます。ちりめんじゃこは冷凍庫の常備品だったのでフライパンに少量のごま油で香ばしくして入れましたが、じゃこの塩味と食感がアクセントになって良いです♪
2022/02/06
noimage
ミキサーがないのでフードプロセッサーで作ったので粒粒が沢山ありますが、美味しかったです。夫がしいたけNGなのでしめじで。生クリームもなしで。白ワイン入れた後水分沢山出て不安になりましたが、しばらく炒めてたらちゃんと飛んでくれました。
2021/11/02
noimage
分量通りだと多すぎて2人家族の我が家には大変なので半量で作っていますが、それでも結構な量が出来ます。でも暑い夏、毎朝頂いて夏バテ解消。放送見た時に家庭では濾さないとのことだったので、濾さずにそのまま頂いています。ほんのりクミンの風味も食欲増進。
2021/11/02
かぼちゃと牛肉のバターじょうゆ
カボチャは予め1センチ弱くらいの厚さに切った物をレンジ加熱して使いました。1:30でざっと返して30秒。今回はししとうの代わりにキノコを使いました。変わらず美味しかったですが、私の使った品種だけなのか、皮の固さが気になりました。次は所々削って作ってみようかな?と思います。また献立のバランスで味付けはお酒で緩めた味噌でしました。
2021/11/01
いわしのつみれ汁
卵アレがあるので、つなぎに卵使わないレシピはありがたいです。里芋使おうかと思ったのですが、無しでもOKとあったので無しで。丁寧に包丁で叩いてすり鉢で。ふっくら美味しく出来ました。今回は大根とニンジンを入れましたが、次はせりで作ってみたいです。清水先生ありがとうございました。
2021/10/22
鮭の竜田揚げ
ゆずが無かったので、じゃばら果汁で代用。時々返しながら30分位漬けたかな?皆さん美味しいと書かれてますが、我が家的にはしょっぱすぎて。柑橘果汁が少なかったのかな?片栗粉つけてしばらく置く方法は良かったです。上手に上がりました。そして付け合わせの青ネギが絶品。他の付け合わせにも使えそうです。高橋先生の白菜の軸のお料理も便利に使い回してますがもうひとつ出来ました。ありがとうございます。
2021/10/22
温野菜の中国風サラダ
カブ無しで。レシピの半分で。ニンニクとごま油1:3の割合で半量用意しました。お酢の酸味はなくまろやかな味わいに。美味しかったけどちょっとごま油がくどかったので次はごま油を減らすか半量サラダ油に替えて作ろうと思います。翌日も味染みて美味しかったです。
2021/10/22
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介