

頂いた こんにゃくを1袋分 丸ごと使いました。
こんにゃくは、2分30秒茹で、弱い中火で 様子を見ながら、3分くらい炒めました。焦げ目が 全体的についてくると、少し 香りが 変わりました。
しいたけは、頂いたしいたけが 大きめだったので、半分に 切り、気持ち 多目に 使いました。
鶏もも肉を 少し加えました。
唐辛子が なかったので、最後に一味を振りかけました。
こんにゃくにも味がしみ、ピリ辛で おいしくできました。
2015/04/23

うど、生しいたけだけでなく、しめじ半房+油揚げを加えました。
うどは、すぐ 柔らかくなって しまうので、煮込まないように しました。
なので、すぐ出来上がります。
うどの食感と風味が 感じられ、春らしい味噌汁になりました。
うどの きんぴらだけでなく、うどの味噌汁も 春のレパートリーに入れたいと思います。
2015/04/22

スーパーで売っていた 鶏むね肉350gを使用しました。たれに 漬け込み、冷凍して、解凍してから作りました。
焼いてからが、早いです。
鶏むね肉は、パサつきもなく、固くなく、驚くほど柔らかかったです。
大皿にスライスサラダをたっぷりのせ、その上に焼き肉チキンを盛り付けして食べました。
サラダもごはんも進みます。
夫は、辛味が あった方がいいと、一味をかけて食べていました。お好みだと思います。
また冷凍しておき、おかずに困ったときや忙しいときの味方にしようと思います。
2015/04/17

スーパーでぶりが安かったときに、初挑戦で作りました。
大根だけで1時間 煮た後、ぶりを投入。その方が、大根が柔らかくなり、味も染み込みやすくなりました。
味は、レシピ通りで おいしくなります。
生姜が大好きなので、生姜を倍使って、てんこ盛りにしたら、より おいしく感じられました。
2015/04/09

親戚に 頂いた数匹を 個別に冷凍保存しておいたものを 使用しました。
仕事に行く前に 冷凍室から、冷蔵庫のチルド室に入れておき、帰宅後 調理開始。
塩こしょうの 下味が きいていて、魚を好まない主人もおいしく食べてくれました。
仕事後の忙しい中でも 簡単に作れます。
ただ、当たり前かもですが、冷凍室に 長い期間 保存しておいたものを 同じように調理しても、味が落ちました。
やっぱり、新鮮な うちの方が おいしくできますね。
2015/04/09

前回より、再チャレンジした今回の方が おいしくできました。
まず、サラダ油より ごま油を使った方が 風味が良かったです。
ごぼうを先に2~3分炒めてから、人参を入れた方が 人参の形が 良かったです。
最後に、汁気がなくなるまで 充分 炒めることが、しっかり味がつくコツだと思いました。
また作ります。
2015/04/09
唐辛子はなかったので、ないままつくりました。
シェリー酒の代わりに白ワイン。
材料がさみしかったので、しめじも半房使用。
ベーコンが 足りなかったので、ソーセージ輪切りを足しました。
濃い色があると もっと彩りが 良いのかなと思ったので、ちょっとだけ ホウレン草を足したり、仕上げにブラックペッパーをふったりしても いいと思います。
全体的に 薄味だったので、昆布塩を ふりかけて食べました。
作り方は、すごく簡単です。
2015/04/07
砂抜き、塩抜きは 手間がかかりましたが、その後の調理方法は とても簡単でした。
塩茹でしたホウレン草を加えたところ、色とりどりも良く、おいしくできました。
水少々の量が分からず、その量が多かったからか、塩気が 少し足りなかったので、盛り付け後、昆布塩を少々加えたら、おいしくできました。
2015/04/02





















つくったコメント (28件)