close_ad

雪花さんのマイレシピ

つくったコメント (80件)

鶏肉と野菜の簡単蒸し
お肉も柔らかく、キャベツの甘さも充分味わえて美味しかったです。味の濃いのが好きな方は少したれを増やしても良いかと思います。
2019/01/12
焼きさばと大根の汁物
サバを焼いてからなので、生のままの時より癖も和らぎ香ばしさと旨味が良いと思います。サバは甘塩の物を酒に10分位浸してから使いましたが美味しく出来ました。
2019/01/12
ブロッコリーと豚肉のマヨマスタード炒め
レンジ加熱のため?ブロッコリーの甘さがあり、優しい味です。マスタードを大さじ1にしレモン汁を少し加えました。きくらげの歯ごたえがアクセントになっているのかな~?
2018/12/24
きのこの酸辣湯(サンラータン)
程よい酸味と辛味で体も温まり美味しいです。肉は細切りにし、塩は半量にしました。好みでラー油を少々加えても良いと思います。
2018/12/23
にらともやしの辛み炒め
もやしがシャキシャキで、味もしっかり付いていて美味しいです。ピリ辛が好きな人は、豆板醤もう少し多めでもいいかも。醬油は小さじ2で作りましたがほどよかったです。
2018/12/23
ミートボールシチュー
カボチャの甘味もありこの季節にピッタリの美味しさです。ひき肉に卵を加えたとき少し緩い感じがしたので混ぜすぎたのか、硬さが出てしまいました。牛乳も少し加えシチューを緩くしました。
2018/12/20
にらと春雨のスープ
チョット加熱しすぎた感が有りましたけれど簡単で美味しかったです。鶏ガラスープの素も少し加えました。緑豆春雨を使いましたが細すぎたのかも…少し太目?のほうがスープには合うと思います。
2018/12/18
大根ステーキ
レンジの根菜下茹で機能を利用してから漬けこみました。浅目に十字に隠し包丁を入れてます。味の浸みも良くバターの風味と柚子胡椒で美味しく頂きました。
2018/12/18
厚揚げとせん切り大根の蒸し煮
しりしり用のスライサー使用、少し太めの千切りで加熱後も程よく大根さが有り良かったです。味付けに物足りなさが有るのかと思いましたが、エビからの旨味と本の少しの塩から引き出された大根の甘さで厚揚げとも美味しく頂けました。シンプルすぎるほどですが、これで良いんだな~としみじみ思いますし、体も温まりました。
2018/12/15
しいたけ入りのわかめスープ
ワカメたっぷりのスープで美味しいです。何度か作っているうちに、ニンニクは叩いた後みじん切りに、韓国ダシダシダを使用したり、白だしを使ったりします。最初にごま油で炒めるポイントを外さなければ良い感じのスープが出来ました。ビピンパなどの時よく作りますよ。
2018/12/13
みかんと春菊のサラダ
みかんの甘さとジューシーさがぽん酢(マイルドタイプを使用)と相まって美味しく春菊を頂きました。 簡単なのが何よりです!
2018/12/13
白菜とさば缶の煮物
沢山の白菜を簡単に美味しく頂けました。水はカップ1、醬油は小さじ2に減らして、煮る時から生姜も少し加えました。具沢山のスープ代わりとしても良いと思います。粗引き黒胡椒で味が引き締まるので外せないですね。白菜の美味しい季節の定番にしたいです。
2018/12/13
さつまいもと塩昆布のご飯
さつま芋は大きかったので1cm厚さのイチョウ切リ、炊飯器で作りました。優しい甘さと塩こぶの塩気が程よく美味しかったです。簡単で、炊きあがってから塩こぶを加えるのでべチャッと感や色移りなども無く良いですね。
2018/11/14
かぼちゃのにんにくソテー
カボチャとにんにくの組み合わせがぴったりです。レンジ加熱をしているので簡単に出来、ハンバーグなどの付け合わせやお弁当などにたびたび作るようになりました。
2018/11/09
さけカツ煮
お魚でもボリュームが有り、美味しかったです。醬油は大さじ1・1/2で作りましたが、ご飯に合う甘辛さでした。甘いのが苦手な方は砂糖を減らすか、みりんにした方がよいかも。
2018/11/09
ねぎとしいたけの炒め物
簡単でシンプルなのに本当に美味しかったです。ごま油をかけた方が好きだったので、リピの時はごま油で炒めました。七味も良いですね。
2018/11/09
えのきと油揚げの柚子こしょう酢
爽やかな柚子の風味で美味しいです,酸味は気にならません。えのきは長さを半分に切り全体の長さをそえました。手軽に出来るので、お酒のあてやにも良いですよ。
2018/11/09
なすの南蛮漬け
ダシで割ってる甘酢なので優しいお味で美味しかったです。ナスも時間より箸で柔らかさを確かめながらの方が良いと思います。出来たても良いのですが、時間をおいて、味がしみた方が美味しいですし、冷めても油は気になりませんでした。
2018/10/07
きゅうりと鶏肉の甘酢炒め
甘酢がからんだお肉もキュウリも美味しくご飯にぴったりでした。きゅうりの下ごしらえで青臭さも無く、味も良くからみ良かったです。甘酢を加える前に少しペーパーで脂を拭き取ってから加えました。
2018/10/06
鶏むねと秋野菜の甘酢あん
舞茸の旨味と、かぼちゃの甘味で少しご飯には薄味かと思いましたが美味しく頂きました。かぼちゃの火の通りが遅かったので、レンジなどで少し柔らかくしておいた方が良いと思いました。
2018/10/05
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介