アツアツを味わう!【豆腐】のおかず8選

ヘルシーで使いやすい、万能食材の「豆腐」。
今回は、この時季にうれしい、アツアツを味わえる「豆腐のおかず」レシピを紹介します。
グラタン、肉豆腐、うまに煮、マーボー豆腐などなど。どこかほっとする一皿ばかりですよ♪

アツアツを味わう!豆腐のおかずレシピ

豆腐クリームグラタン

豆腐クリームのグラタンなら、混ぜてかけるだけでホワイトソースいらず!クリーミーさはそのままに、後味さっぱり、モリモリ食べられるグラタンです。

蒸し豆腐のピリ辛そぼろ

シンプルに蒸してうまみが凝縮した豆腐に、ピリ辛のそぼろをからめていただきます。アツアツの蒸したてを召し上がれ。

肉豆腐

少ない材料でつくるすき焼き風の煮物です。煮立てた汁でサッと煮るので豆腐はフルフル、牛肉は柔らか。できたてを味わうのがおすすめです。

豆腐とかにのトロ~リれんこん煮

れんこんのすりおろしとかに缶を加えただしで豆腐を煮るだけです。アツアツの豆腐と煮汁のとろみ、しょうがの効果で体がしっかり温まります。

和風スンドゥブチゲ

柔らかい豆腐やあさり、肉を煮込んだ韓国風の鍋物を和風のみそ味にアレンジ。赤とうがらしのかわりに柚子(ゆず)こしょうで、ホットな辛みをつけました。

かきの豆腐のうま煮

かきは揚げ焼きにしてから煮ると、おいしさ倍増!かむたびにジュワ~ッと口の中にあふれるうまみを楽しんで。ご飯にのせて中華丼風にしてもおいしいですよ。

白菜と豆腐のおかずスープ

寒い日には、アツアツの具だくさんスープがうれしい。ピリ辛で体もポカポカ、春雨入りで食べごたえもバッチリ。朝ごはんにもおすすめです。

和風マーボー豆腐

辛さが控えめで食べ飽きない味。ご飯がすすむおいしさです。

記事をシェアする

関連記事

寒い日には、熱々でお腹にもやさしい「おかゆ」はいかがでしょう? 風邪っぽいとき、お酒をのんだ後、受験生の夜食…いろんなシーンに重宝しますよ♪

2024/01/28

冬が旬の「ブロッコリー」。栄養満点な上、緑色が食卓を華やかにしてくれますよね。 いつもとはちょっと目先を変えた「ブロッコリーのアイデアレシピ」を紹介します。

2024/01/27

この時季、甘みが増して美味しい「ねぎ」。おまけにお値頃で使い勝手が良いのもうれしいですよね。 今回は、ねぎをたっぷり使った、ご飯がすすむおかずを紹介します!

2024/01/20

FOLLOW US