元気が出る!夏のスピード麺&ご飯 ~きょうの料理ビギナーズレシピまとめ

暑くて台所に立つのが億劫な日にピッタリの、短時間でつくれる麺とご飯を紹介します。
簡単なだけでなく、栄養バランスもよいメニューばかり。しっかり食べて、元気に夏を乗り切りましょう!

元気が出る!夏のスピード麺&ご飯

トマ卵のっけそうめん

炒めたトマトと卵をのせるだけのクイックそうめんです。トロッとした具を麺によくからめていただきます。

簡単ガパオライス

バジルが爽やかに香るエスニック風のワンプレートです。多めの油で縁をカリカリに焼いた目玉焼きとの相性は抜群です。

きゅうりとハムのごまあえそば

ごまの香ばしさが食欲をそそる、冷たいあえそば。きゅうりとハムも混ぜれば、栄養バランスもバッチリです。

豚肉とズッキーニの和風カレー

イメージは、おそば屋さんの和風カレーです。めんつゆとカレールーの黄金コンビで手間いらず。短時間でつくれます。

ふんわり鶏そぼろ丼

甘辛いそぼろとゆでキャベツでつくるシンプルな2色丼です。パパッとできて、食べごたえも満足の一品。

モロヘイヤとしらすのぶっかけそうめん

ネバネバのモロヘイヤとめんつゆを混ぜてそうめんにトッピングします。ヘルシーで箸もすすみます。

さば缶の冷や汁

さば缶を使えば、手間いらずです。食欲がないときにおすすめです。

記事をシェアする
PR

関連記事

暑い日が続くと、コンロの前に立つのが億劫になりますよね… そんなときの強い味方が「電子レンジ」。毎日の食事づくりがラクになりますよ♪

2022/07/24

「冷やし中華」「汁なし担々麺」など、夏にぴったりの中華麺の基本とコツを、中国料理の菰田欣也シェフが指南!

2022/07/17

暑さで食が細くなりがちなときでも、ツルッとおなかに入る「うどん」。辛みや風味をプラスすれば、さらにおいしさが広がります。 どれもパパッと手軽に出来ますよ♪

2022/07/10

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介