2022/05/02 レシピまとめ

【追悼】舘野真知子さんの発酵食レシピ

料理研究家で管理栄養士の舘野真知子さん(48)が、5月1日に逝去されました。
8代続く農家に生まれ、産地直送の野菜を使ったレストランのシェフを経て独立。発酵食を得意とし、NHK「きょうの料理」でも、ヨーグルトや甘酒、塩こうじなどの発酵食品を使ったレシピを数多く紹介してくれました。
心よりご冥福をお祈り致します。
舘野真知子さん

【追悼】舘野真知子さんの発酵食レシピ

ヨーグルトチキンカレー

鶏肉を柔らかくするために一晩つけ込んだヨーグルトがカレーのベースになります!うまみとコクが本格的。

豚肉のキムチヨーグルト炒め

豚キムチにヨーグルト。これが驚くほど合います。マイルドな辛みで、子どもやお年寄りも食べられます。袋を使って材料を合わせるから、洗い物が少ないのもうれしい。

れんこんとアボカドのヨーグルト白あえ

白あえ衣にヨーグルトを加え、ヘルシーさと軽やかさをプラス。アボカドでクリーミーさを、れんこんでボリューム感を出しました。

ヨーグルトやっこ

独特の食感が後を引くおいしさ。水きりヨーグルトがおしょうゆと合うから不思議。濃厚な食感が酒の肴に相性抜群です。

トマトとアボカドの甘酒ガスパッチョ

甘酒のやさしい甘みと、トマトのうまみ、アボカドのコクが相性のいい、ミキサーにかけるだけの簡単スープです。

豚肉の甘酒みそ焼き

甘酒みそを下味に使って、お肉を柔らかく!

甘酒みそドレッシング

コクがあり、甘酒のやさしい甘さがまろやか。セロリなど香りの強い野菜や、レタスや白菜などの葉物、りんごや柿、梨などの果物、豆腐にもおすすめです。

塩こうじわかめふりかけ

うまみたっぷりの塩こうじをわかめに含ませてつくります。まろやかな塩けで、こうじの甘みが凝縮されます。ごまの香ばしさが引き立って、ご飯がすすみますよ。

塩こうじローストポーク

塩こうじの実力が最も発揮される塊肉。うまみが濃縮され、もも肉でもとても柔らかくなります。柚子こしょうの風味も爽やかに香ります。

塩こうじ豆乳ドレッシング

塩こうじのうまみと塩けを生かしたノンオイルドレッシング。長芋や里芋、じゃがいも、さつまいもなど、ホクホクとしたいも類や豆類によく合います。

舘野真知子さんのレシピは、こちらからもご覧いただけます。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介