お彼岸に♪ 登紀子ばぁばの「おはぎ・赤飯」

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

秋のお彼岸に欠かせない「おはぎ」や「赤飯」。
今回は「ばぁば」こと、鈴木登紀子さんのレシピを紹介します。
お肉や魚を使わず、野菜や豆類で調えるのがお彼岸レシピの基本。お彼岸の食卓や、これからの時季にぴったりの、煮豆やきのこの炊き込みご飯も合わせて紹介します。
おうち時間を使って、ぜひ手づくりしてみませんか?

小さな三色おはぎ

炊いたもち米をついて、小さくまとめたかわいらしいおはぎ。小さなようかんをこっそり中にしのばせます。

本格 赤飯

水の量を守って、初めは強火であとはごくごく弱い“蛍火”で。それさえ守ればしっかり火が通りますよ。

煮豆

煮豆は甘いに限ります。きょうより明日、明日よりあさってと、日を追うごとに味がしみこんでおいしくなります。

きのこの炊き込みご飯

たっぷりのきのこからのうまみと、油揚げのコクとを合わせた炊き込みご飯は、まさに秋の家庭のお味です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

お財布にやさしい鶏むね肉をつかって、自家製の鶏ハムやサラダチキン、つくってみませんか? 作り方はびっくりする程簡単!休みの日にまとめづくりするのもおすすめです!

2021/09/19

野菜の高騰が続き、台所を預かる身には、悩ましい日が続きますね… そんな今、おすすめの食材が「こんにゃく」です! お財布にやさしいうえ、毎日のおかずが、ヘルシーに

2021/09/18

みんなが大好きな洋食の定番「ハンバーグ」。今回は、いつも同じつくり方になってしまう・・・という方にオススメのハンバーグレシピをご紹介します。

2021/09/16