2020/10/02 レシピまとめ

【新米】炊き方を極める! 土鍋・炊飯器の炊き方おさらい

新米が出回るシーズンがやってきました!
せっかくの新米ですから、炊き方にこだわって極上の味わいを楽しんでみませんか?
そこで今回は、「土鍋で新米をおいしく炊く方法」、「和食の達人が教える、炊飯器でおいしく炊く方法」を紹介します。
一度マスターすれば、毎日のご飯の味がワンラックアップ。この機会にぜひ、おさらいしてみてください♪♪

お米の炊き方の基本

新米を土鍋で炊く

ふだん鍋物に使う土鍋で、ふっくらモチモチの白いご飯を炊いてみましょう。意外に簡単にできあがります。

野崎流ご飯の炊き方

米は、長く水に浸けすぎても、長く加熱しすぎても、味わいや食感を損ないます。浸水&吸水のコツを押さえて、炊き上がりにひと工夫すれば、ごちそう級のふっくらご飯になります。

記事をシェアする
PR

関連記事

食欲の秋にピッタリの、ボリューム満点かつ、ヘルシーなおかずを紹介します。 名付けて「ボルシーおかず」!

2020/10/04

食欲の秋におすすめなのが「鶏のから揚げ」です! 塩味、しょうゆ味、マヨネーズ味にカレー味。手間なしから揚げから、トップシェフの味まで、合わせて10品紹介します。

2020/10/03

旬の果物を使ったお菓子づくりは、その季節ならではのお楽しみ。 今回は「りんご」を使った秋らしいお菓子やジャムなどを、10品まとめてみました。

2020/10/03

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介