節分で余った豆、どう使う?大豆とピーナツの技ありレシピ8選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

2月に入ってすぐの行事といえば「節分」。
節分の日、ご家庭で鬼(邪気)を追い払うために豆まきをした後、余ってしまった豆はどう使うのがいいんでしょうか?
ということで、地味にお悩みの方もいらっしゃるのではと思います。

もちろん、調理した豆をそのまま食べてもおいしいですが、せっかくなので、別の形でもいろいろ活用できたらいいですよね。

そもそも、今の時代、節分にみなさんはどんな豆をまいているのでしょうか?
変わった豆をまいている方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

ちょっと気になったので、Twitterでアンケートを実施してみました。

結果はこちら。

節分アンケート画像

うーん、さすがに大豆がスタンダードですよね。
そして次点が落花生ですが、パーセンテージでは大豆の3分の1程度ではあるものの、普通に、節分で広く使われている豆だということがわかります。

さて、「その他」を選んだ方ですが、なんと約2%いらっしゃいました!
ただ、何の豆をまいているのかまでは情報がなく…。すっごく気になりますね。

「みんなのきょうの料理」には、節分で余った「炒り大豆」「落花生」を有効利用できるレシピもたくさん揃っていますよ!
今回は、そんなレシピの中からいくつかご紹介します。

炒り大豆を使ったレシピ

炒り大豆入りキャロットラペ

フランスの定番サラダ、キャロットラペのアクセントに、炒り大豆を加えた一品です。

ほうれんそうの大豆クルトンサラダ

節分で残った炒り大豆を、炒って砕いてクルトン風に。ホットドレッシングをかけたサラダに散らして。

炒り大豆の炊き込みご飯

大豆を気長に香ばしく炒(い)って具材に加えた炊き込みご飯です。具だくさんなので、あとはおつゆとおひたしでもあれば、上等な献立に。

炒り大豆の滋味ご飯

炒り大豆と好みの乾物を入れて、あとは炊飯器にお任せです。

その他、大豆を使ったレシピはこちらの記事でもたくさんご紹介しています!

余った節分豆が大変身!大豆レシピ♪

落花生(ピーナツ)を使ったレシピ

ごまめピーナツ

ごまめとピーナツは相性よし。あとをひいてついつい食べ過ぎてしまいます。

落花生の鉄火みそ

落花生と大きめに切ったねぎが食感と香りのアクセント。ご飯にのせても、酒の肴にも。

タイ風豚そぼろのいんげんサラダ

干しえびでうまみがきいた、タイ風の豚そぼろ。多めにつくっておくと便利です。

ヤムウンセン

タイ料理でお馴染みの春雨サラダ。日本人も食べやすい味付けです。さっぱり味のドレッシングにピーナッツがアクセント。

おまけ:アーモンドとピスタチオを使ったレシピ

しつこいですが、大豆と落花生以外の豆って、何だったのか?と妄想してみた結果…
勝手に「アーモンド」と「ピスタチオ」を使ったレシピも2点だけご紹介!

さつまいものハニーポテトサラダ

はちみつとマヨネーズを加えることで、さつまいもの甘みがマイルドになっておかず感がアップします!

ハートのココアマフィン

しっとりとしたココアマフィン。ハート形に焼くとプレゼント用にもぴったりのかわいらしさ。

その他、そもそも「節分」とは?というところから掘り下げた、こんな記事もあります。
ぜひ、こちらも見てみてくださいね。

鬼は外、福は内!節分の「豆」知識とお手軽レシピ♪

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

節分豆をどのように活用したら良いか困っていませんか?今回は余ってしまった節分豆で作るアレンジレシピをご紹介します。

2019/01/22

節分の由来や意味は知らない…という方も多いのではないでしょうか。今回は節分をもっと楽しむための”豆知識”とおすすめレシピをご紹介します。

2019/01/22

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介