クリスマスの主役!とってもジューシーな『ローストチキン』&『フライドチキン』レシピまとめ

クリスマスを演出するレシピで絶対に外せないメニューと言えば、何と言っても鶏肉料理。
中でも「ローストチキン」や「フライドチキン」は毎年絶対にクリスマスに食べる!という方も多いのではないでしょうか。

じゅわ~っと口の中に広がる肉汁たっぷりのチキンを頬張れば、とってもハッピーで感動も一押しですね♪
今回はそんな定番「チキン」のレシピをご紹介いたします。
ローストチキンとフライドチキンのレシピがありますので、お好きな方でチャレンジしちゃいましょう!

ローストチキン

ローストチキン

ジューシーに、そしてパリッと仕上げます。焼き上がったら、肉を休ませることもポイントです。

ディアブルチキン

しっとりした鶏肉に、ピリッと刺激的なディアブル(悪魔)ソースを添えて。鶏肉も開いた形にして、ディアブルのように迫力満点!

骨付き鶏肉のロースト オレンジ風味

マーマレードを使ったたれでオーブン1つで手軽にごちそう!

クリスマスリースチキン

パリパリに焼いた鶏肉をアンチョビ風味のほうれんそうソースと一緒にいただきます。

鶏肉のジューシーオーブン焼き

鶏もも肉をマリネ液に一晩つけて、オーブンでじっくり焼けば味がのり、ジューシーに焼き上がります。


フライドチキン

フライドチキン

スパイス使いがいつものフライドチキンをグレードアップ。さつまいもも同時に揚げれば、付け合わせも段取りよくつくれます。

フライドニューサンチキン

ヨーグルトの乳酸菌のおかげで、フライドチキンが柔らかくジューシーに。食べてびっくり!和風にんにく味の個性派から揚げです。

揚げ鶏のねぎソース

ねぎソースをかけると、揚げ鶏はさらにおいしく変化します。ポイントは二度揚げして衣をカラッと仕上げること。白いご飯にもパンにも合う一品です。

チューリップから揚げ

おいしく揚げるコツはチューリップの皮を外側にすること。チューリップに形づくるのも意外と簡単です。カラリと揚がったチューリップをつまむのは格別のうれしさ。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介