パンの保存法はもう試した?長く楽しむ冷凍テクニック

この時期の食品は、何かと扱いに迷いますよね。

特に主食の代表『パン』は室温に置いたり、冷蔵庫に入れたりしても、どんどん劣化していきます。

今回は『パンの冷凍テクニック(高城 順子さんhttps://www.kyounoryouri.jp/recipe/15305)』を参考に、買ってきたお気に入りのパンを長く楽しむための冷凍術をまとめてみました。

食パンとフランスパンの二種類をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
買ってきたら即冷凍、絶対正解です。

準備するもの

材料
食パン・・・適量
フランスパン・・・適量

食パン

食パンは1枚ずつラップで包んで
食パンは、においが移らないように1枚ずつラップできっちりと包み、ジッパー付きのポリ袋に入れて冷凍庫で保存する。

pan_reitou
詳しいレシピはこちらをクリック♪

フランスパン

フランスパンは切ってラップで包んで
厚いままだと解凍しにくいので、1~2cmの厚さに切り、1切れずつラップでピッチリと包む。ジッパー付きのポリ袋に入れて冷凍庫で保存する。

保存の目安は

食パン、フランスパンともに『約3週間』が目安。
とは言え冷凍庫の開け閉めは日常的に発生し、食材を長く入れていると冷凍焼けになってしまうなんてことも・・・。
なるべく早めに使い切った方がおいしくいただけます。

解凍するときは

凍ったままのパンをオーブントースターに入れ、様子を見ながら、焼き色がつくまで3~5分間焼く。
電子レンジなどで解凍せず、凍ったまま焼くと、ふっくらに。

パンの冷凍テクニックのレシピページはこちら♪

パンの冷凍テクニック

髙城 順子 食パン、フランスパン

パンも冷凍が、絶対正解。室温に置いたり、冷蔵庫に入れたりしたパンは、どんどん劣化します。買ってきたら、即冷凍しましょう。

2007/08/07 きょうの料理ビギナーズレシピ

冷凍パンを使っても◎なレシピ♪

髙城 順子 250kcal 5分 食パン、粒あん、バター

小倉トースト

バタートーストにあんこをのせるだけの簡単おやつパン。忙しい朝にも!

2007/10/31 きょうの料理ビギナーズレシピ

髙城 順子 300kcal 15分 ツナ、キャベツ、フランスパン、固形スープの素、塩、他

ツナとキャベツのスープ煮

ツナの缶詰はうまみ満点!缶汁ごと使うのが、ポイントです。体にいい栄養素もおいしくとれます。

2007/08/13 きょうの料理ビギナーズレシピ

記事をシェアする
PR

関連記事

身近な存在である食パン。今回はトーストをよりおいしく食べられる『トーストの極意』と運用チームで厳選したアレンジトースト10選をご紹介します。

2019/06/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介