暑い日は、やっぱりそうめん!

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夏の定番メニュー、そうめんは、シンプルだからこそ、こだわりたい料理。
めんつゆを手作りしてお好みに合わせたり、調味料をアレンジして一工夫したりと、いろいろな楽しみ方ができます。

氷を入れて冷たくして味わうそうめんは、つゆが薄まりやすいので、濃いめのめんつゆがおすすめ。
また、水またはだしで2倍に薄めると、薄めのめんつゆとして使えます。
薄めのめんつゆは、氷を入れずに味わうそうめんに向いています。
つくっためんつゆは、冷めたら密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存してください。10日間を目安につかいきりましょう。

めんつゆに飽きたらこれ!ひと味違うアレンジレシピ
コウ ケンテツ 490kcal 10分* そうめん、豆乳、練りごま、塩、ミニトマト、他
豆乳そうめん

食欲が落ちたとき、さっぱり食べられるそうめんを、韓国風にバージョンアップ!練りごまが入った豆乳スープでいただきます。

2012/07/12 きょうの料理レシピ
高城 順子 440kcal 20分 そうめん、甘えび、帆立て貝柱、塩、こしょう、他
ヨーグルトそうめん

ミルクが主張しすぎない、やさしい味の一品。ヨーグルトの爽やかな酸味で、食欲のないときでもツルツルッといけますよ。

2014/06/24 きょうの料理レシピ
小田 真規子 540kcal 10分* そうめん、りんごジュース、水、酢、塩、他
りんごジュースで冷麺風そうめん

りんごジュースの酸味と甘みにしょうがとにんにくの風味をプラスして、冷麺風のつゆができます。さっぱりとしたスタミナ麺です。

2011/08/02 きょうの料理ビギナーズレシピ
野崎 洋光 500kcal 10分 そうめん、練りごま、にんにく、ラー油、めんつゆ(濃いめ)、他
ピリ辛ごまだれそうめん

さっぱりしたそうめんを、パンチの効いたごまだれでいただきます。にんにくの風味が食欲をそそります!

2009/08/05 きょうの料理ビギナーズレシピ
大庭 英子 300kcal 15分* そうめん、トマト、麺つゆ、塩、青じそ、他
トマトつゆそうめん

トマトのうまみとさっぱり感が楽しめるつゆです。麺つゆベースなので、そうめんとよくなじみ、酸味がマイルドに。

2013/07/29 きょうの料理ビギナーズレシピ
小田 真規子 550kcal 10分* そうめん、長芋、塩、しょうゆ、すりごま、他
たたき長芋つけ麺

細かくたたいた長芋は、シャリッとした食感が魅力。たれのベースは牛乳。やさしい味わいで和風味にもピッタリです。

2011/08/02 きょうの料理ビギナーズレシピ

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