
きょうの料理レシピ
鶏レバーとダークチェリーのビネガー炒め
材料
(4人分)
- ・鶏レバー 250g
- ・ブラウンマッシュルーム 1パック(正味100g)
- ・赤ワインビネガー 大さじ1+1/2
- ・ダークチェリー (缶詰) 150g
- ・ダークチェリーの缶汁 カップ1/2
- ・パン (薄切り) 4枚
- *写真はパン・ド・カンパーニュ。
- ・サラダ油
- ・塩
- ・こしょう 少々
- ・バター 大さじ2
つくり方
1
鶏レバーは筋を取り除き、一口大に切る。マッシュルームは石づきを取り、四つ割りにする。
2
フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、マッシュルームを入れて塩少々を加え、きつね色にいため、取り出しておく。
3
あいたフライパンにサラダ油小さじ1を入れ、鶏レバーを加えて強火でサッといためる。ワインビネガーを加え、酸味がとんだら、ダークチェリーの缶汁と2を戻し入れて煮立てる。
4
ダークチェリーの実を加えて、塩小さじ1/2、こしょう少々で味を調え、火からはずし、バター大さじ2を加えて仕上げる。器にトーストしたパンを敷き、盛る。
きょうの料理レシピ
2002/06/11
フライパンで旬おかず
このレシピをつくった人

脇 雅世さん
約10年フランスに滞在し、パリの料理学校やレストランで料理を習得。帰国後はテレビや雑誌でフレンチのエスプリをベースにしたレシピを提案している。料理のジャンルは和洋中からお菓子まで。神楽坂で主宰する料理教室は35年以上続いている。2014年フランス政府より農事功労章を受勲。
優しいお味、おいしかったです!途中でポン酢で味変してもおいしいです^^
白菜も煮汁もかなり多いです。コメントを参考に、煮汁と食べきれなかった白菜は、翌日スープにしました。
白菜も煮汁もかなり多いです。コメントを参考に、煮汁と食べきれなかった白菜は、翌日スープにしました。
2020-03-17 11:36:37
冬の常備食材でできるので重宝してます。
白菜からかなり水分が出ます。汁だけ別に取って、きのこや野菜のみじん切りを入れ、スープにすると2品できます。トロトロ煮本体だけではなく、生姜風味のスープも体が温まります。
白菜からかなり水分が出ます。汁だけ別に取って、きのこや野菜のみじん切りを入れ、スープにすると2品できます。トロトロ煮本体だけではなく、生姜風味のスープも体が温まります。
2020-03-01 09:25:41

放り込んでいくだけで出来上がるのが、簡単出来上がる良かったです。塩豚の鍋の簡単版みたいな?優しい味の野菜たっぷりの魚の良い副菜になりました。
2016-12-31 02:57:16
他にお探しのレシピはありませんか?
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント