close_ad
きょうの料理レシピ

たたき肉とキャベツの水ギョーザ

「こま切れ肉をたたいて使うと食感が残る。ムムッ、やるなって感じ」とカツ代さんに言わしめたギョーザ。豆板醤のきいたピリ辛だれでどうぞ。

たたき肉とキャベツの水ギョーザ

写真: 鈴木 雅也

材料

(4人分)

・ギョーザの皮 (市販) 2袋(50~60枚)
・キャベツ 1/4コ
・豚こま切れ肉 250g
【A】
・オイスターソース 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・にんにく (すりおろす) 小さじ1/2
・しょうが (すりおろす) 小さじ1/2
・ごま油 小さじ1/2
【つけだれ】
・ねぎ (粗みじん切り) 1/2本分
・しょうゆ 大さじ2
・白ごま 小さじ1~2
・にんにく (すりおろす) 小さじ1/2
・豆板醤(トーバンジャン) 小さじ1/2~1
・ごま油 小さじ1/2
・かたくり粉
・塩

つくり方

1

キャベツは粗みじん切りにしてボウルに入れ、かたくり粉大さじ1をまぶしてもみ込む。

2

豚肉は包丁で細かくたたき、別のボウルに入れて【A】を加えてよく混ぜる。1のキャベツも加えてよく混ぜる。

3

2のタネを適量とってギョーザの皮で包み、縁に水をつけて4~5つのひだをとってピッチリと包む。

4

たっぷりの湯を沸かして塩小さじ1/2を入れ、グラグラ煮立ったところにギョーザを入れて5分間ほどゆでる。

5

器に4のギョーザをすくいとり、熱いうちに、よく混ぜた【つけだれ】をつけて食べる。

! ポイント

ギョーザが浮いてきても、中まで火が通っていない場合があるので、一つ取り出して割って、中を確認するとよい。

全体備考

※このレシピは、1999/06/01に放送したものです。

きょうの料理レシピ
2015/02/04 【まだまだ見たい!小林カツ代のベストおかず】定番料理にひと工夫

このレシピをつくった人

ケンタロウ

ケンタロウさん

イラストレーターを経て料理研究家になる。簡単でしゃれているけれど気取らない料理が幅広い世代に人気。雑誌、単行本など多数。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード たまねぎ にんじん デザート
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介