close_ad
きょうの料理ビギナーズレシピ

白菜とりんごのサラダ

生でも美味しく食べられる白菜に、りんごの甘酸っぱさがさわやかなアクセント。

白菜とりんごのサラダ

写真: 野口 健志

材料

(2~3人分)

・白菜 (内側の柔らかい部分) 200g
・りんご 1/2コ
・フレンチドレッシンング 大さじ3
*市販。または、酢カップ1/3、オリーブ油(またはサラダ油)カップ2/3、塩小さじ1、こしょう適量をよく混ぜ合わせる。

つくり方

下ごしらえをする
1

白菜は4~5cm長さに切り、繊維に沿って細切りにする。りんごはよく洗い、皮付きのまま縦半分に切って芯を除き、せん切りにする。

あえる
2

ボウルに白菜、りんごを入れ、フレンチドレッシングをふってあえる。

全体備考

フレンチドレッシングは市販品を使用、または酢カップ1/3、オリーブ油(またはサラダ油)カップ2/3、塩小さじ1、こしょう適量をよく混ぜ合わせてつくる。

きょうの料理ビギナーズレシピ
2014/01/06 旬の冬野菜を食べよう!

このレシピをつくった人

大庭 英子

大庭 英子さん

素材の味を生かしながら簡単でおいしいレシピが人気。

さっぱりとして箸休めにちょうどいいです。りんごの千切りもいいもんですね。
2023-12-11 08:02:29
お友達に聞いて作って見ました。生の白菜は食べた事がないので、軽く塩もみしました。その分ドレッシングの塩は入れませんでした。サクサクして美味しかったです。
2021-01-16 03:16:49
サクサクりんごと、シナシナ白菜で美味しかったです。塩味が効いたほうが甘さが出て美味しかったです。
あえて時間が経つとドンドン水が出て、量が減りました。味も馴染むし、いつが食べるベストタイミングなのか…個人的には馴染ん出て白菜がクタクタな時が良かったです。
2015-12-30 09:40:39
フレンチドレッシングは指定量を参考にりんご酢大1+オリーブ油大2+塩・胡椒少々で作成。
とても美味しかったです。りんごと白菜の甘味がドレッシングで引き立ちさわやかで、肉料理との相性もばっちりでした。
白菜が旬のうちにまた作りたいです。
2015-12-25 02:10:09

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 豚バラ ゴーヤー
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介