
節分の日につくりました。
いり大豆はやわらかく煮えていました。香ばしく、いり大豆特有の甘み、野菜も甘く、ベーコンのうまみが感じられる素材の味が楽しめる煮物でした。
マスタードもつけて食べてみました。この食べ方もおいしいですね。
2022/02/03
節分の日につくりました。
甘辛いたれがからんだいわしがおいしいですね。紅しょう入りのだし巻き卵、紅しょうがが、ほんとアクセントになっていて、かば焼きと合いますね。
おいしかったです。
2022/02/03
じゃがいもはあらかじめ皮をむいて、1cm角に切ってからレンチンしました。 ふつうの酢をつかいました。
炒めたあと、酢をまわしかけ、酸味をとばす工程があるからでしょうか。ジャーマンポテトがさっぱりし、ほんの少し酢のコクが加わっているように感じました。おいしかったです。
2022/02/03
節分の恵方巻として、つくりました。
ごま油がふんわり香り、白いりごまの食感も楽しいですね。また、青じそがさわやかに香って、かにかまのうまみ、たくあんのポリポリ食感もいいです。
簡単につくれて、おいしかったです。
2022/02/03
鍋をつかって蒸したんですが、竹串がスッと通るまで倍以上の時間がかかりましたぁ…。レシピ名どおりに調理できていないわたしでした 汗
ねっとり食感の里芋、ちくわのうまみ、ほんのり香るバターの風味、七味のビリッと感。 おいしかったです。
2022/02/02

先生の「いり卵」をつくるのは、これで2回目です。
いり卵はほんのり甘くしっとりで、鶏そぼろは、加える調味料の量が少なく、味がうすくなるかなぁと思いましたが、食べてみるとちょうどよかったです。
おいしかったです。
2022/02/02
ブルーベリーは冷凍のものを自然解凍してつかいました。フランスパンは揚げ焼きにしました。
フランスパンはカリッとしていて、ほんとラスクみたいで、重ねたイチゴジャム、ブルーベリー、ヨーグルト、そして、回しかけたはちみつの甘みと酸味の組合せがいいですね。レストランで出てくるような本格派っぽいデザートみたいでした。とてもおいしかったです。
2022/02/02
8枚切りの食パンをつかいました。
食パンがふわふわしっとり。蒸したからなんでしょうね。ハムのうまみとコクが加わったかぼちゃあんもおいしい。おすすめのソースはつくらなかったのですが、このままでも十分おいしかったです。
2022/02/02
かぼちゃがフォークでつぶせるようになるまで、長めに電子レンジにかけました。茹でずにレンチンするので、かぼちゃは水っぽくならず、ホクホクでした。ヨーグルトマヨネーズドレッシングのさわやかな酸味とコク、くるみの食感がアクセントになっていて、おいしかったです。
2022/02/02
マヨネーズをからめながら炒めるからでしょうか、鶏ささ身はしっとりしていました。マヨネーズのコク、まいたけのうまみ、すりごまの香り、簡単にパパっとつくれて、おいしかったです。
2022/02/02
「さけとれんこんの焼き漬け」をつくっているときから、炊き込みご飯もつくろうと思っていました。漬け汁で炊いた炊き込みご飯。余すところなく全部を味わえて、なんかお得なうれしい一品になりました。塩ざけのうまみが効いているのでしょうね。つくってよかったです。おいしかった 笑顔
2022/02/02
「焼き漬け」 初めてつくりました。調べてみたら、農林水産省のホームページに、新潟県の郷土料理「鮭の焼漬け」が紹介されていました。鮭をそのまま焼いて食べるとパサつきがちですが、しょうゆだれに漬けると保存も効き、しっとりすると。
先生のは漬け汁がだし中心なので、やさしい味わいで、塩ざけのうまみが引き立っているように思いました。
おいしかったです。
2022/02/02
フレンチドレッシングはお手製のものをつかいました。
里芋がフォークでつぶせるようになるまで、レンチンに6分ほど余計にかかりました。 玉ねぎが少し辛すぎたので、水にさらしたほうがよかったかな。
ねっとりとした里芋の食感がいいですね。黒オリーブもいいアクセントになっています。 おいしかったです。
2022/02/01
フレンチドレッシングは簡単にお手製のものをつかいました。ハムは薄切りタイプのものを数枚重ねてつかいました。
シャキシャキコールスローサラダに、ハムやプロセスチーズのうま味とコク。おいしかったです。
2022/01/31
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介


































つくったコメント (1788件)