close_ad

Rooさんのマイレシピ

つくったコメント (60件)

ひき肉と白菜のオイスターうま煮
美味しいです!が、中華でよくあるあのお味ではなく、もう少し和食寄りのやさしいver. です。我が家的にはにんにく&唐辛子多め&鶏がらスープの素と紹興酒を少し足して大満足のお味です。
2024/02/02
ブロッコリーと豚バラの春雨鍋
ブロッコリーの代わりに白菜と豆苗を入れ、紹興酒も少し加えました。大好きな中華風のお鍋!鍋の素など使わなくても手軽に本格的なお味が楽しめます。我が家はにんにく多めが好き&あればパクチーや輪切りの唐辛子をトッピングして楽しみます。いつものお鍋に飽きた方は、ぜひお試しを!
2024/01/29
ラタトゥイユ
シンプルですが、しっかりと味に深みがあり、甘みもあります。いろいろなラタトゥーユのレシピを試しましたが、今後はこのレシピにします!工程③で煮詰める時は鍋に蓋をしました。それでも食材と煮汁を分けて煮詰め直す程は煮汁が残りませんでしたが、十分美味しかったです。
2023/12/11
さつまいもとねぎのオイスターソース炒め
使うさつまいもの大きさにもよりますが、個人的にはレシピ通りに作ったつもりが、かなりしっかりとしたお味に仕上がりました。ごはんが欲しくなる味付けで、冷めても美味しい&味が変わりづらいためお弁当や作り置きにも向いているかと思います。次回はオイスターソースを少し控えめにして作ってみるつもりです。
2023/11/24
南部雑煮ばぁば風
ゴボウ入りのお雑煮は初めてでしたが、健康的で美味しくて言う事ナシ!ですね。お餅を入れずに汁物として頂いたせいか、いくらの塩味が後から加わる分、塩分は少し控えめぐらいがちょうど良いと感じました。
2023/11/24
春キャベツとベーコンのオイル蒸し
シンプルに美味しいです。さっぱり食べたかったので火からおろした後に白ワインビネガー少々をさっとかけました。
2023/07/16
のりとレタスのサラダ
手軽な割に、想像以上に美味しいです。w レタスはオイルをまとっているためお醤油の味が付きづらいですが、海苔はしっかりお醤油を吸収しますので、かけ過ぎ注意!味見の際はレタスと海苔を一緒に頂いてお醤油の量を決める必要ありです。
2023/07/06
ぶりのカルパッチョ
シンプルで想像通りのお味です。 ケッパーがいい仕事をしていますが、ブリに脂がのっているため、個人的にはもう少し酸味を効かせたほうが好みです。
2023/04/22
ライスピザ
洋風焼きおにぎりといった感じで、黒胡椒は個別にラップに分けた後に混ぜれば、大人も子供も満足な一品に!子供と一緒に手軽に作れるところもいいですね。フライパン調理の場合は弱火でじっくり、がポイントです。今回は小葱を入れて作りましたが、高菜などのお漬物を水気をよく切って加えるといいアクセントになりそうです。
2023/04/16
なすと牛肉のトマト煮込み
レシピ通りだとだいぶ優しいお味で...異国感はほぼないかと思います。 他の方のコメントを参考にターメリックを多めにしニンニクを少し入れてラム肉で作り、煮込み時間も長めに取りましたが...やはりシンプルなお味でした。 初回でしたのでそれ以外はほぼレシピ通りに作りましたが、お肉には胡椒だけでなくお塩も使って下味を付けられることを強くオススメします。
2023/04/03
ブロッコリーのごまみそあえ
美味しいです!六歳の娘も喜んで食べていました。 使用するすりゴマ次第かとは思いますが、ソースの粘度がだいぶ高いのでドレッシングというよりディップソースに近いかもしれません。 次回はいろいろな温野菜のディップサラダにしようと思います!
2023/03/08
フライパン煮豚
煮汁がなくならないよう火加減だけ注意すれば本当に簡単にでき、失敗が少ないレシピだと思います。お味はチャーシューとは違い、和風の煮豚といった感じです。鶏の照り焼きに近い感じのタレですので、コクが欲しい方はお醤油を控えめにしオイスターソースなどを足されるといいかと思います。
2023/02/14
豚肉とれんこんの炒め煮
簡単&美味しい!お肉に下味をつける必要はなく、レシピ通りで十分です。しっかりめのご飯に合う味付けですので、お弁当にもピッタリ!
2022/12/22
肉豆腐
小さな子供がいるので、わけぎは細かく切りました。とても簡単で、牛鍋よりあっさりしていて飽きることなく、子供も大好きなお味です。 あっという間に出来て、大人も子供も楽しめる貴重なレシピです。^_^
2022/10/11
トマトとなすの重ね焼き
リピートです。万人受けする美味しいレシピですが、他の方も書いていらっしゃる通り、仕上がりはかなりスープが多めです。スープと一緒に食べるものだと思えば気になりませんが、おもてなし用であればお水の量は少なめでいいと思います。レシピ通りに作り、最後はオーブンで焼き色をつけました。
2022/09/19
簡単チャーシュー
本当に簡単で、しかも美味しい!何度もリピートしたくなるレシピです。 300g程度の塊肉で作りましたので、分量は1.5倍で作りました。途中まではレシピ通り→皆さんのコメントを参考に、タレに絡めながら焼く工程は蓋をして弱火&時々返しながら10分程度焼き、あとは冷めるまで蓋をして余熱で火を通しました。ちょうどいい火の入り具合で柔らかく仕上がり、6歳の娘も絶賛でした!
2022/06/09
じゃがいもといかのレモンあえ
志麻さんがコメントなさっている通り、サラダ感覚で召し上がるためのレシピといった感じです。 じゃがいもをシャキッとさせるため、湯通し前に水にさらしてでんぷんを取り、湯通し用のお湯にはお酢を少し加えました。個人的にはもう少し味に深みが欲しかったため、鶏がらスープの素、にんにく、鷹の爪を加え、味変しました。
2022/06/09
きゅうりのたたき漬け
全ての食材が主張しすぎることなく上手にまとまり、とても美味しかったです。普段梅干しが苦手な夫も、美味しいと言って完食していました。きゅうりと一緒に昆布も漬けておきました!
2021/09/25
えのきと帆立ての昆布蒸し
本当に簡単で、あっという間にできてしまう嬉しいレシピです。ホタテの量が少し多かったのか規定の時間ではえのきの火入れが甘そうでしたので、様子を見ながら
2021/06/13
これもかにたま?
シーフードミックスとしめじを加え、絹ごし豆腐&グリンピースはわけぎで代用しました。お豆腐の水切りをしっかり行なったせいか特に不具合は感じませんでした。お豆腐をしっかり炒めるので、かに卵というよりはチャンプルーに近いかもしれません。鶏がらスープの量はお豆腐の分量次第のため、加減が必要だと感じましたが、簡単で美味しいです!
2021/05/28
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介