close_ad

のりさんのマイレシピ

つくったコメント (8件)

すき焼き
最初から割り下分量通り…とかで作るのではないので、多少の不安はありましたが、食卓に出してからの調節は感覚でやりましたが、食べながらだったたの舌の感覚でやれば確実に味は決まってきました。 追加で足す時は薄めからスタートすると失敗なくいきます。また作りたいです。 お砂糖は、きび糖を使いました。
2018/03/28
豚肉と小松菜のサッと炒め
片栗粉のおかげでお肉がつるっとしてて、食べ応えあるのに、あっさりしていて美味しかったです。冷えても美味しいのでお弁当に入れてもいいと思います。
2017/05/15
春野菜の肉巻き
肉巻きって面倒なイメージだったんですが、簡単でお弁当に入れたらとっても好評でした。タレが片栗粉のおかげで絡んでとっても美味しくいただけます。タレは他のお肉料理にも使えそうですし、これはかなりリピートしました。切って飾るととっても華やかで見た目も美味しそうに仕上がりました。
2017/05/15
シリアルチョコバー
切って混ぜるだけで簡単に作れます。混ぜてるとチョコレートが少ないんじゃないかな?って思うんですけど、出来上がったものはちょうど良くて、いろんな味を楽しめてとても美味しいです。プレゼントにぴったりです。
2017/02/10
ビスコッティ
工程は多いように感じますが、とても手軽に簡単に出来ました。あっさりで癖になる味なのでこれはリピート確定です!ごま油(白)がなくて普通の茶色いごま油を使用しましたが出来上がりの味にはさほど影響がなく美味しくいただけました。成型の時手では上手く滑らかに出来なかったので、スプーンの背に少し油を塗って表面を撫でると上手く出来ました。
2017/01/20
とろけるチョコケーキ
とても簡単に出来ました。コツはしっかり冷やしてから切ったほうが見た目が綺麗になります。湯煎がすこし面倒だと思っていましたが慣れればとても早く作れます。味もとても美味しくいろんな人から好評です。チョコレートの定番レシピです。
2017/01/14
チーズケーキ
すごく簡単に出来ました。全粒粉のビスケットが買えなくてマリービスケットにしました。家族から本当に家で作ったの?と聞かれるほど美味しくできました。冷めてきたら表面に大きな裂け目が出来ましたが逆に美味しそうに見えました。半分冷凍してから食べましたが味は変わらずいただけました。
2017/01/12
豚だんごと白菜のとろとろ煮
レシピよりもすこし白菜多め、肉少なめで作りました。白菜の分量がすこし多かったのかあっさりめの味付けになりましたが、美味しくできました。肉団子の生姜がとてもいいアクセントになってました。 冬のリピートレシピいりです!
2017/01/12
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介