close_ad

goldflowerさんのマイレシピ

つくったコメント (36件)

ゴーヤーチャンプルー
ベーシックなレシピです。焼いて茹でると豚肉がおいしくなりました。
2021/08/25
モロヘイヤカレー
カレールーがなかったので、カレー粉大さじ1、塩を小さじ3分の1ほど足したら、薄めの優しい味になりました。モロヘイヤは下茹でせずそのままひき肉と煮込んだら、かなりトロミがつきました。下茹でしたほうがすっきり食べられると思います。
2021/08/25
豚のしょうが焼き
いろんな生姜焼きレシピがありますが、お酒を入れるこのレシピは、肉が柔らかくなる気がします。ピーマン、玉ねぎ、キャベツ炒めをつけました。塩コショウなしで十分味がつきます。
2020/11/09
noimage
白身魚のアクアパッツァが多いですが、私はシャケのほうが魚の味が濃くて美味しく感じます。最後によいオリーブオイルかけると全然違います。オリーブは絶対ブラックが美味しいです。ニンニクを細かく刻みすぎないほうがよいと思います。焦げますし、食感があるくらい大きいほうがおいしいです。
2020/11/09
ミニトマトたっぷりアクアパッツァ
白ワインがなく料理酒で代用。オリーブいれて、最後にオリーブオイル(いいもの)を回しかけると美味しい。余ったのは次の日パスタに絡めたら美味しかったです。魚の下味が濃く、美味しい範囲ですが少ししょっぱくなりました。下味は薄めにして、後で調整するのがよいです。
2020/11/07
ぶり大根
レシピどおりやっても大根がかたく、落とし蓋がよくなかったのか、と思い、ぶりと一緒にフタをしてかなり長く煮込みました。ぶりを煮過ぎるとぶりの味が悪くなるので、大根だけ柔らかくなるまで十分煮ればよかったです。
2020/10/28
チンゲンサイのにんにく炒め
簡単にできて、食欲そそる味です。ニンニク2かけ、人参もいれてみました。
2020/10/28
noimage
この夏は色んなラタトゥイユレシピに挑戦してます。これはセロリやハーブを入れるので、すっきりした味わいになります。エルブドプロヴァンスはブーケガルニで代用、カラーピーマンはパプリカで代用。美味しいですが個人的には、ニンニクもみじん切りにして最初に炒め、ハーブも入れない別レシピのほうが、濃厚な味わいで好みでした。
2020/09/18
ラタトゥイユの落とし卵
卵とラタトゥイユよく合います!夏はよくラタトゥイユを作り置きしますが、一人暮らしだと数日間同じメニューになり飽きるので、簡単にアレンジできて重宝します。
2020/09/18
ラタトゥイユ
最初に玉ねぎニンニクをじっくり炒めるので、濃縮された味わいです。汁気もけっこうあるので、スープっぽくも食べられます。野菜がたっぷりとれて、夏の常備おかずとして、とても重宝します。
2020/09/03
しめじのガーリック炒め
ニンニクがきいて、ご飯が進みます!
2020/09/03
キーマカレー
簡単にできて、食べるほどに味わい深い後味。赤パプリカも入れたら彩りがもっとよいと思います。
2020/08/11
いわしの梅煮
青葉を散らして爽やかに。骨まで柔らかくいただきました。旬なので美味しかったです。梅は減塩のを使ったからか、もっと梅を入れれば良かったと思いました。捌くのが面倒なので魚屋さんに下処理と半分に切るまでお願いしたので、すごく楽でした。
2020/07/24
モロヘイヤと納豆のしそごま丼
夏にぴったりのネバネバの組み合わせです!青葉は多めに入れて爽やかに。じゃこを少し足しても美味しかったです。うずら卵がなくて普通の卵にしました。
2020/07/24
たっぷり野菜のすごもり卵プレート
キャベツ炒めすぎたうえに蒸したら、卵と合わさってまるでお好み焼きのようになり、皿に盛ったら崩れて何かわからない代物に。キャベツは蒸すので炒めはほどほどに。きれいに盛るのは大変です。
2020/07/15
あじの和風スパイスマリネ
Aのマリネ液はだし醤油大さじ1だけで済ませましたが味付けはちょうど良かったです。冷めても美味しい!温めて食べても美味しいですが、冷たいまま梅干しと食べたら美味しいと思います。
2020/07/05
キャベツと豚肉のみそ炒め
野菜多く、肉少なくしました。キャベツと玉ねぎ2倍、残った人参10センチ程度千切りを加え、肉は180グラム。生姜も大さじ1くらいと多め。それでも肉メイン感はあり、味付けもちょうど良かったです。ご飯がすすみます。
2020/07/03
たっぷり野菜と豆のスープ
大根とかぼちゃは抜きましたが、十分美味しいです。肉や魚で味付けしなくても旨味たっぷり!手軽で栄養バッチリです。写真は、つくコメ投稿済みの、さわらのカレームニエルと一緒に。相性抜群で、2品でも具沢山の満足な献立でした。
2020/06/30
新じゃがと手羽元のレモン煮
レモンを煮すぎたのか、かなり苦くなってしまいました。レシピどおりやったけど、じゃがいもがすこし硬めでした。最初にきちんと焼いたからなのか?じゃがいもはほっくり柔らかくなるまで火を通したほうがよいです。 肉が芋に比して少なめなので、芋だけ余ってしまい、塩かけて食べたら美味しかったです。肉多め、芋少なめ(または小さめ)でも良いかも。
2020/06/10
さわらのカレームニエル
サワラの代わりに真鯛を使いました。旬でない真鯛を買ってしまい、グリルにしたら脂はのってないし美味しくなくて、余ったのはムニエルにすれば美味しくなるのではと挑戦。とても美味しくなってふっくら、脂ものってびっくり!あまり美味しくない魚は味付けが重要。
2020/06/10
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介