
やはり、じゃがいもとしょうがは外せない。水溶き片栗粉はなしで、照り焼きにしたのですが、これも外せなかったようです。フライパンで焼くときに小さいおたまですくって入れて、油をつけてから上から押えました。焼くときはふたをして、蒸し焼きにしました。
2017/08/28
家計にも優しく、しかもあっさり上品でヘルシーな一品です。下味とたれを別々に作る手間が、なんとも良い。盛り付けの際、残ったたれを野菜に回しかけたのですが、肉のほうにかけて味を染み込ませた方が良かったと思いました。
2015/10/27
金時豆200gに、てんさい糖100g、濃口しょう油で作りましたが、あっさりと上品な味になりました。あくは豆からとてんさい糖からも出ましたので、丁寧に取りました。
つぶれるのは、豆によるところも大きいと思います。あと、混ぜるのは木や竹のしゃもじでそーっとが、おすすめです!
2015/10/27

私は形の良い小さめの煮干しを使用しました。量は規定の半分にしました。少し大味ですが、そこそこおいしいと思います。この料理は一日目よりも翌日以降の方が味がなじんでおいしいし、豆たんぱく質と小魚カルシウムで体にとっても良いので、ぜひ常備菜として皆さんに作っていただきたいです。
2015/10/26
ごぼうを漬けた水を使う?半身半疑でやってみると、なんと本当にやわらかで、自然な味に仕上がりました。赤唐がらしを1/4に控えたのですが、この料理法ですと辛さをあまり感じず、レシピ通りにすれば良かったかなと思いました。
2015/10/16
今まではかつおと昆布の出汁で作っていましたが、ひじきの戻し汁を捨てないで使うと、弱冠くせはありますがしっかりと海藻の味が楽しめました。ひじきは芽ひじきを砂糖はきび砂糖を使い、柔らかくコクのある味となりました。子供達は正直なものでおいしいと言ってくれました。清水先生、ありがとうございました。
2015/10/13

























つくったコメント (8件)