

ミニトマトの代わりにトマト1個
酸っぱいのが好きなので、酢は、大さじ2
油は胡麻油に変更。
旦那が大絶賛して、全部食べてしまい私の口には入りませんでした。が、トマトは生姜と一緒に炒めてもよかったかな。
すごく簡単なので、また作ります。
次は鶏肉を入れたり、卵を入れてかき玉にしたりしてみます。
2015/08/16

すごく簡単でしたが、明太子だけの味付けとは気付かれず、夫も気に入ってたくさん食べてました。
上に書かれてたので、事前にササミにお酒を振りかけてから調理したところ、ふっくら硬くならずに出来ました。
若しくは焼くときに少しお酒を入れて蒸し焼きにしてもいいかな、と思ったので次回試してみます。
2015/07/24
砂糖大さじ3、醤油大さじ4で作りました
しょっぱさも甘さもちょうど良かったです。
出汁は市販のだしの素を650mlの水に対して大さじ5で作り使いました。
飾り切りをしたので、にんじんは柔らかすぎてしまいましたが、全体的にとても美味しくできました。
2015/06/28

簡単なのに、とても美味しくあっという間に2人で食べきりました。
温かくても、冷めても美味しかったので、常備菜として多めに作って置いておきたいです。
材料にある《酒 大さじ1》は、Aの調味料に合わせてニンニク後に投入しました。
2015/06/20

何回か作りました。砂糖は常になし、バターは有ったり無かったりですが問題なかったです。
鮭が生臭い時があったので、出汁は昆布(とお酒)だけではなく、白だしを少しだけ追加。その代わり味噌は大さじ1.5に変更しました。
作りたてより、時間を開けたほうがつみれに味が染みて私は好きでした!
2015/06/10
蒸し器を出すのが面倒だったので、地獄蒸にしたのですが、レンコンは程よく固まりました!
ただ、エビは、お酒振るなどした処理をしたほうがいいかも。
(いいエビでもなかったので)
2015/05/29

みなさんのコメント読んで、アスパラは茹でてから炒めてみました。
すごく固めに茹で、冷水に一度とってから炒めましたが、味がしっかり着く前に柔らかめになってしまい、固さキープだとアスパラには味がしっかりつきませんでした。
ただ、アスパラの味が楽しめたのでよし。と考えてます。
肝心の味はオイスターソースと酒だけなので、味に深みが無いきがする。
2015/05/26

最後にかける胡椒のおかげで、甘め濃厚な白和えがピリッと引き締まり、意外な組み合わせだと思ってましたが、絶品でした。
ただ分量通りだと、白和えが多め&濃いめなので和える時に少なめで絡めました
2015/04/15

酸っぱいのが好きな我が家は、これにさらにレモンの絞り汁を少し食べる直前に追加しましたところ、主人がとても気に入って、2人前をペロリと平らげてました。
卵が入ってるので、エビフライ、トンカツなどの揚げ物の副材にぴったりのサラダになりました!
2015/03/05
すっごい牡蠣の風味が広がっておいしかったです。ただし、規定量だとしょっぱいのと、小麦粉量が足りないのかトロミが中々出ず、煮詰めた結果さらにしょっぱくなりました。
牛乳を追加してシチューにするか、味噌を少な目で次回チャレンジしたいです。
2015/02/22

とてもおいしくできました。夫は最後ご飯にかけて食べていました。大人だけであれば、豆板醤はもう少しあってもいいかもしれません。
手軽にできて、おいしくてボリュームたっぷり。
準備に時間がかけられないときにも、簡単に出来てすごくいいです。
2015/02/21

冷凍するなんて、目からウロコでしたが、お陰でシャキシャキした食感がでて、美味しくいただきました。
ちょっと太いかな?という切り方でしたが、冷凍、解凍の結果、丁度でした。
ただ、絞る事でヘニャヘニャになり縮れてしまったので、次回は丁寧に絞ってみます
2015/02/21
出汁が凄く贅沢なので、風味がとても良かったです。ただ、幾つかのコメントで、しょっぱいとありましたので、醤油を大3/4以下にしてみましたが、私にはまだしょっぱいかな。
わさびを添えても美味しそう!
2014/12/05
普通のモモ肉で作りました。カリカリで満足の出来映えです!
冷めてもがりッとしててお弁当にも良さそうです。
お酒のおつまみにする場合は、にんにくや生姜を少し多めにしようと思いました。
2014/12/03

塊肉が好きな旦那さんのために、豚バラブロックで作りました。
豚バラは、一回圧力鍋で下茹でして余分な脂をおとし、代わりに茹で汁を加えました。
食べ応えもできて、メインおかずとして満足だったみたいで、肉300g近くも1人で食べてました。
2014/09/27
























つくったコメント (36件)