
うちのオーブンでは30分焼いて完成。上のレモンはグレーターを使ってふりかけました。私はそこまで感じなかったけど、姪っ子はレモンの香りが凄くすると言ってました。私も思ってたよりはレモンの香りがしました。作った翌日に食べたので、しっとりしてました。
2025/12/13
焼き時間がうちのオーブンでは170℃に下げて30分焼いた所ではまだ中が全然焼けてなかったので、追加で23分焼きました。逆さまにして冷ましましたが、上がボコッとなっていたのが直らなかったので、みつをかける時に上下を戻しました。みつとケーキ生地がよく合いますね。美味しいです。
2025/11/20
今回も手順2はハンドミキサーを使い、焼き加減は竹串のチェックをして1時間5分焼いて完成でした。アイシングも今回も小さじ3で、レモンは冷凍しておいたのを使いました。国産レモンの季節になるので、冬の間に後1回位作りたいです。
2025/11/15
生地はスピードカッターでやったのですが、全量ではバターが砕けなかったので、半量ずつやりました。紅玉のりんごは小玉6個でしたが、蓋をして4分煮た所でもうとても柔らかくなっていたので、小玉を使う方は時間に注意です。オーブンは200℃に余熱して良かったのかな?190℃に下げて20分でいい焼き色になったので、アルミホイルを被せて合計40分焼きました。
2025/11/13
























つくったコメント (29件)