
時間がなくて盛り付ける前に撮影。筍は買い忘れました。我流で作っていましたが鶏肉が硬くなるのが悩みで、今回はこちらのレシピで。鶏肉と人参を炒めていったん取り出す手法や冷ますと加熱の繰り返しで味が入れる手法など、理にかなっていて勉強になりました。砂糖と一緒にお酒を足したり最後にみりんを少々を加えて照りを出したり…やはり我流に走りましたが美味しかったです。
2025/01/23
みりん2を1に減らし、ハチミツを加えました。照りとコクが出たと思います。胡麻を切らしていたので粗挽き胡椒をやや多めにふりました。さらに、食べる時に各自の好みで七味唐辛子や山椒を付けて食べました。「名古屋の手羽先」とは別物に仕上がりましたがタレがよく絡んで美味しく、スパイスとマッチ!ご飯にもビールにも合うお味でした。しかもお財布にもやさしいメニューです(^.^)
我が家の定番にさせていただきます。
2020/10/19
工程がシンプルで美味しいレシピです。
きのこと調味料はポリ袋に入れてもみもみ(^-^) 全体に味が馴染みやすく、洗い物も少なくて一石二鳥!しかもレシピの分量より多めのきのこも平気です。
柚子の代わりにスダチの皮を少々散らしてみましたが、美味しかったです。果汁を数滴搾っても、風味が楽しめて美味しかったです。
我が家の定番にさせていただきます♪
2019/11/10
ホームベーカリーで生地を作ったので「覚え書き」です。約3人分→強力粉250g砂糖25g塩5g水25g牛乳100gヨーグルト50gサラダオイル13gをパンケースに。ドライイースト2.8gをイースト容器に。メニュー「ピザ生地」でスタート、所要時間45分。ベンチタイム10分おいた後、フライパンで焼く。オリーブオイル少量で焼くとコクや旨みが加わって、さらに美味しい。冷めたらオーブントースターで温めると復活する。ホームベーカリーを使うことによって効率よく安定した生地作りができます。
2019/09/22
























つくったコメント (18件)