ひと足早く!クリスマス・年末年始におすすめのスイーツレシピ~「グレーテルのかまど」より

グレーテルのかまど
寒さが増すこの季節、クリスマスがぐっと近づいたように感じますよね。
そこで今回は、NHK Eテレで人気の番組「グレーテルのかまど」から、ひと足早くクリスマスや年末年始にもぴったりなスイーツレシピを集めました。
工程写真付きなので、これまでお菓子づくりに手を出せなかった方でも、安心して挑戦できますよ。
すてきなおうち時間に、チャレンジしたいレシピを見つけてみてくださいね。


シュトレン
バターとドライフルーツたっぷりのリッチな焼き菓子です。時間がたつほど風味が増すので、クリスマスのカウントダウンを楽しむのにぴったり!
グレーテルのかまど「アドベントのお楽しみ!シュトレン」より
レシピを見る

ペルニーク
チェコのクリスマスに欠かせない伝統的な郷土菓子、ペルニーク。シナモンやクローブなど何種類ものスパイスを使って焼く、独特な味わいのクッキーです。
グレーテルのかまど「クリスマスを飾る チェコのペルニーク」より
レシピを見る

ミンスパイ
濃厚な味わいながら、ついついまたひとつ、と手が伸びてしまうミンスパイ。サクサクの生地と、スパイシーでフルーティーなミンスミートは絶妙なコンビネーションです。
グレーテルのかまど「ブリジット・ジョーンズのミンスパイ」より
レシピを見る

このほかにも 年末年始にぴったりの「グレーテルのかまど」スイーツレシピいろいろ
※工程写真付きレシピは、各レシピの一番下にある「全体備考」からご覧ください。


レープクーヘンのお菓子の家
レープクーヘンのお菓子の家

ビュッシュ・ド・ノエル
ビュッシュ・ド・ノエル

黒い森のさくらんぼケーキ
黒い森のさくらんぼケーキ

フルーツタルト
フルーツタルト

ホームメイドファッジ
ホームメイドファッジ

マドレーヌ
マドレーヌ

みなさんも ぜひ、お菓子づくりに挑戦してみませんか?
「グレーテルのかまど」レシピ一覧はこちら

 

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介