close_ad
グレーテルのかまどレシピ

レープクーヘンのお菓子の家

ドイツのクリスマスに欠かせない焼き菓子「レープクーヘン」は、はちみつとスパイスたっぷり!子供達の夢があふれる「お菓子の家(ヘクセンハウス)」を、ドイツ流にレープクーヘンでつくるレシピです。

レープクーヘンのお菓子の家

写真: 辻󠄀調理師専門学校

材料

(ヘクセンハウス1軒分(土台20×20cm))

【レープクーヘン】
・はちみつ 250g
・グラニュー糖 150g
・小麦粉 300g
・アーモンドパウダー 100g
・ココアパウダー 10g
・レープクーヘン用スパイス 10g
*シナモン5g、クローブ1g、ナツメグ1g、カルダモン1g、オールスパイス1g、ジンジャー1g。すべてパウダーを使用。
・ベーキングパウダー 大さじ1(約9g)
・オレンジマーマレード 50g
【アイシング】
・粉砂糖 400g
・卵白 70g
・食用色素 適量
*好みの色。

下ごしらえ・準備

1 ヘクセンハウスの型紙をつくっておく。厚紙使用。
土台20×20cm
家(壁 幅13×高さ9cm・・・2枚)
(正面、裏 幅11×高さ15cm・・・2枚)
(屋根 幅14×11cm・・・2枚)
煙突(バランスを考えて好みで) 

2 薄力粉、アーモンドパウダー、ココアパウダー、レープクーヘン用スパイス、ベーキングパウダーを混ぜ合わせてふるっておく。

つくり方

【レープクーヘン】をつくる
1

鍋にはちみつとグラニュー糖を入れ、火にかけて混ぜながら約80℃まで温めてグラニュー糖を溶かす。

2

火を止めて、マーマレードを加え混ぜて溶かしてから約50℃まで冷ます(少し濃度のついた状態)。

3

ボウルに粉類、スパイスをすべて入れて混ぜ合わせたものに冷ました1のシロップを加える。

4

カードで切り混ぜてシロップが全体になじんだら、生地をこねて一つにまとめる。こねあがった生地はラップで包んで冷蔵庫で約1時間休ませる。

5

休ませた生地をめん棒で3mm厚にのばしてから、型紙をあてて生地を切り取る。

! ポイント

カットするので、まな板の上でのばす。余分な生地はまとめてのばし直して使用。

6

生地を変形させないように注意しながらオーブン用の紙をしいたプレートに並べて180℃で15分~20分間焼成する。焼きあがれば平らな板にうつして常温まで冷ます。

! ポイント

大きい部品は20分間、小さい部品は15分間くらい。一度にオーブンに入れる量によっても時間が変わる。

7

【アイシング】で接着しながら家を組み立てる。

! ポイント

カップやボウルで支えると組み立てやすい。【アイシング】のつくり方は910を参照。

8

【アイシング】を雪が積もったように絞り、型抜きやチョコスプレー、アラザン、ざらめ糖で飾りつける。

【アイシング】をつくる
9

ボウルに粉砂糖と卵白を入れて均一になるまで混ぜ合わせる。

10

ハンドミキサーを使用して、角が立つまでしっかりと空気を含ませる。

! ポイント

接着用はやや固めで使用。

11

接着用に使った残りに、液体の食用色素を加えて色付きの【アイシング】をつくる。 好みで何色か用意し、クッキーに模様を描く。

全体備考

●食べごろと保存方法
生地は焼きあがって冷めれば食べられます。保存は常温で約4週間。飾ってから食べる場合は湿度の高い場所は避けて、ケースに入れたり、ラッピングしたりして衛生的に保ってください。

グレーテルのかまど「グリム童話のお菓子の家」より

【レシピ監修】辻󠄀調理師専門学校 喜多村貴光

グレーテルのかまどレシピ
2012/12/22

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード キャベツ タサン 志麻 ギョーザ
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介