【追悼】「ラブおばさん」城戸崎 愛さんの人気レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

「きょうの料理」に長年出演されていた、料理研究家の城戸崎 愛さんがご逝去されました。

城戸崎愛

城戸崎 愛(1925~2020)
神戸市生まれ。東京家政学院を卒業したあと、夫とともに滞在したパリで料理を学び、帰国後に料理研究家として活動。
長年「きょうの料理」に出演し、洋風料理をはじめとする家庭のおかずをわかりやすく紹介。テレビ、ラジオ、雑誌などで幅広く活躍し、「ラブおばさん」の愛称で親しまれていました。

普段のおかずからスイーツまで、シンプルで親しみやすいだけではなく、一手間かけた丁寧さからおいしさが伝わってくるような、城戸崎さんの人気レシピをいくつかご紹介します。

城戸崎 愛さんのご冥福をお祈りいたします。

鶏肉のしょうゆ煮

飽きのこない鶏肉のしょうゆ煮。味がしっかりして食欲不振な時期にもおすすめ。付け合せのキャベツはゆでずに蒸すとひと味違います。

ちぎりいんげん、豚肉、春雨の炒め煮

春雨は戻さずに加えて、鍋の汁けを吸わせて戻します。ご飯がすすむ、しっかり味のおかずです。

鶏肉と野菜のポトフ風

時間はかかりますが、多めにつくっておけば、味つけを変えたりして、2~3日は楽しめます。

フレンチローストビーフ

フライパン1つで焼き上げるフランス風のローストビーフ。クリスマスをはじめホームパーティーにぴったりの華やかな一品です。

チョコラムボール

火を使わずにボウルの中で混ぜるだけで、本格的な味わいが楽しめます。アルミはくで包んで香りがとばないように注意しましょう。

あずき白玉

蒸し暑い夏にうれしい和のスイーツ。砂糖をかけて、小豆の煮汁ごと味わう、シンプルな食べ方をご紹介します。

ムース・オ・ショコラ

生クリームを使用せず、軽い口当たりは手づくりならでは。気軽につくれるデザートです。

その他、城戸崎 愛さんのレシピはこちらからご覧いただけます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介