メインにも、スイーツにもなります!絶品『パイ』レシピ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

サクサクの生地がおいしい『パイ』。

アップルパイやチョコレートパイなどスイーツのイメージが強いですが、具材を変えるだけでメインディッシュやおかずにもなるんです。
基本的に具材を包んでオーブンで焼くだけの料理なので気軽につくってみてください。
今回はメインになるレシピとスイーツのレシピをご紹介します。

メインになるレシピ

チキンパイ

お子さんにも大好評な、昭和懐かしい洋食の味をご紹介します。

山口シェフの牛肉の包み焼き

塩を練り込んだパイ生地で肉を包んで焼くと、塩加減がばっちり。柔らかくてうまみたっぷりの牛肉です。

白身魚の包み焼き

生の魚をパイで包んで焼くだけ。オレンジの皮を加えると、さわやかな風味が楽しめます。

野菜畑のパイ

野菜をたっぷり焼き込んだ豊かな味わい。強めに焼くとバターの風味が際立ちます。


やっぱりおいしい♪スイーツのレシピ

アップルパイ

香ばしく焼けたパイ生地、アツアツに煮えたりんごは、肌寒い季節の最高のデザートです。

りんごのポケットパイ

少ない材料で簡単にできて、しかもおいしい素朴なアップルパイです。

バナナパイ

葉っぱの模様をつけたサクサクのパイの中に、バナナ入りのアーモンドクリームがぎっしり入っています。

パルミエ

フランス語で「シュロの葉」を意味する一口パイです。グラニュー糖をまぶしたパイシートを両端から折りたたみ、切り分けて焼くと、ハート形になります。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介