レモンと梅干しを使った麺レシピ集

シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

暑くてじめじめした空気になってくると、だるさと共に疲労がたまり食欲もなくなってきますよね。
そこで梅干しやレモンを取り入れた、さっぱりとした麺レシピをご紹介いたします。
つるつるとのどごしの良い麺なら、この時期にうってつけです。

レモンを使ってさっぱりと

蒸し鶏の蒸し汁をスープに生かして、ベトナムのフォー(米粉の麺)のように仕上げました。細めのうどんなので、ツルッとさっぱり食べられます。ビーフンやそうめんなどを使ってもOK。

高山 なおみ
570kcal
15分
蒸し鶏、うどん、蒸し鶏の蒸し汁+水、顆粒チキンスープの素、たまねぎ、他

アラビアータを中国風にアレンジ。にんにくがきいてガツンとくるうまさ。そうめんのイメージが変わります。

陳 建太郎
370kcal
15分*
そうめん、なす、トマト、レモン汁、青じそ、他

めんつゆに飽きたら、香菜たっぷりのエスニック風あえめんはいかが?にんにくとツナのうまみがきいて、ついついあとをひいてしまうおいしさですよ。暑い夏にうれしい冷たい麺です。

枝元 なほみ
450kcal
20分
細うどん、香菜(シャンツァイ)、青とうがらし、ツナ、にんにく、他

油を使わないヘルシー麺ながら、あさりのうまみがきいた深みのあるスープで満足します。香菜の茎を汁に入れて少し煮るのがエスニック風味を増す秘けつです。

きじま りゅうた
140kcal
20分
春雨、あさり、しめじ、もやし、香菜(シャンツァイ)、他
梅を上手に取り入れて、食欲増進!

口の中いっぱいに広がる梅の風味。のどごしよく、清涼感あふれる一品。

平山 由香
270kcal
10分*
稲庭うどん、梅干し、みょうが、とろろ昆布、青柚子の皮、他
桂 南光
380kcal
10分*
そうめん、レタス、ハム、トマト、わかめ、他

あおじそとみょうがの風味がたまらない、和の薬味たっぷりのさっぱりあえめんです。細めのそうめんがよく合いますよ。

枝元 なほみ
310kcal
15分
そうめん、青じそ、みょうが、細ねぎ、梅干し、他

たっぷりのやくみに、めんつゆを加えた梅ペーストをトロリ。さば缶を使うので、すぐに食べられるレシピです。

脇 雅世
420kcal
15分
ゆでうどん、梅ペースト、めんつゆ、みょうが、きゅうり、他
シェア
ツイート
G+
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

疲れが出てくると無性に食べたくなる「すっぱい」食べ物。そんなすっぱい食べ物と相性の良い麺を使ってつくる、お手軽レシピをご紹介いたします。

2019/06/13

みょうが・新しょうが・大葉(青じそ)。ビギナーズレシピから、さっぱりとしていて夏向けのレシピをいくつかご紹介していきます。

2019/07/03

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介