定番だけじゃもったいない!お雑煮をとことん楽しむアレンジレシピ6選♪

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

こちらの記事で、ご紹介している定番のお雑煮レシピ以外にも、出汁に一工夫したり、普段は使わないごちそう食材をプラスしたりと、意外とアレンジのバリエーションが豊かなお雑煮。普段とは違った新しいお雑煮レシピをレパートリーにプラスしませんか?

スープをアレンジ!

鶏と梅の雑煮

西部 るみ 330kcal 35分* 玄米餅、鶏もも肉、梅干し、昆布、酒、他

梅入りのゆで鶏のゆで汁には焼いた餅が合います。鶏肉はおつまみにもなるし、さっぱりしたお雑煮は、お酒を飲んだあとにも最適な一品です。

2014/12/10 きょうの料理レシピ

八福ミネストローネ

枝元 なほみ 420kcal 60分 切りもち、たまねぎ、れんこん、にんじん、ごぼう、他

末広がりで縁起のよい「八」種類の具で。トマト仕立てのスープに、おもちが意外なほど好相性。

2007/12/13 きょうの料理レシピ

中国風雑煮

波多野 須美 340kcal 40分* 焼き豚、芝えび、卵白、かたくり粉、干ししいたけ、他

もちを入れた、中国風の雑煮です。具だくさんで滋養たっぷりまろやかなコクのスープは、飽きがきません。

2005/01/12 きょうの料理レシピ

ごちそう食材をプラスして、さらに豪勢に♪

鯛の雑煮

野崎 洋光 220kcal 25分* たい、大根、にんじん、しいたけ、かまぼこ、他

祝い肴とたいでつくった雑煮でお正月の朝を迎えましょう。たいと昆布を水から煮て、ひと煮立ちさせるだけで、だしの効いた雑煮の完成です。

2012/12/03 きょうの料理ビギナーズレシピ

スペアリブ雑煮

平野 レミ 430kcal 90分 スペアリブ、白菜、にんじん、だし、酒かす、他

ホロッと骨からはずれるほど、柔らかく煮たスペアリブが、うまみの素です。時間はかかりますが、ベースをたくさんつくっておけば、仕上げのみそを、キムチやコチジャンに代えて何度も楽しめます。

2005/12/15 きょうの料理レシピ

かきと白菜のトロッと煮

大原 千鶴 250kcal 20分 かき、白菜、青ねぎ、にんにく、だし、他

トロリと煮た切り餅で食べごたえもプラスした、雑煮風の一品。かきは最後に加えて、サッとひと煮立ちさせます。これでふっくら、ぷりぷり感を損ないません。

2018/01/25 きょうの料理レシピ

年末年始は「#我が家のお雑煮選手権」を開催します!

お雑煮をつくったら、ハッシュタグ「#我が家のお雑煮選手権」を入れて、Twitter/Instagramで投稿してください♪
※投稿いただいた写真は、事前のご連絡なく記事に使わせていただくことがありますので、ご了承ください。

「みんなのきょうの料理」Twitter
「みんなのきょうの料理」Instagram

”我が家のお雑煮” Twitterアンケート投票受付中!

あなたの家のお雑煮のベースはしょうゆ?みそ?お雑煮Twitterアンケートも投票受付中!
アンケートの回答以外にも、お住まいの地域ならではのお雑煮レシピ、◯◯家に代々伝わるお雑煮レシピなど、こだわりのお雑煮について、教えてください!

「みんなのきょうの料理」Twitterアカウントのツイートをチェックして、投票してくださいね。
フォローもよろしくお願いします!
アンケート締め切りは、2019年1月4日(日)です!

アンケートのツイートはこちら

投票結果発表は、年明け2019年1月中旬を予定していますので、どうぞお楽しみに!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

関東ではしょうゆベース、関西はみそベースなど、地域やご家庭によってさまざまな特徴があるお正月の定番料理「お雑煮」。 全国のさまざまなお雑煮をご紹介します。

2018/12/27

お雑煮、きなこ、安倍川、あんこ…食べ方のバリエーションも、そろそろネタ切れ!?いえいえ、そんなことはありません。おもちの可能性は無限大。

2017/01/06

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介