あなたはしょうゆ派?みそ派?全国各地のお雑煮レシピまとめ

関東ではしょうゆベース、関西はみそベースなど、地域やご家庭によってさまざまな特徴がある正月の定番料理といえば「お雑煮」。
今回の記事では、全国のさまざまなお雑煮レシピをまとめました!

定番の関東風 v.s.関西風

城戸崎 愛 200kcal 30分 さいまきえび、生しいたけ、小松菜、鶏むね肉、角もち、他

関東風雑煮

2003/12/10 きょうの料理レシピ

奥村 彪生 220kcal 30分 里芋、焼き豆腐、にんじん、大根、丸もち、他

関西風雑煮

2003/12/09 きょうの料理レシピ

全国各地のお雑煮レシピ

熊本風雑煮

渡辺 あきこ 260kcal 25分 丸餅、大根、里芋、にんじん、ごぼう、他

しょうゆ味の汁に下ゆでした野菜、丸餅を入れた雑煮です。熊本京菜と水前寺もやしの代わりに小松菜と大豆もやしをつかいました。

2014/12/09 きょうの料理レシピ

京雑煮

大原 千鶴 240kcal 40分 丸餅、水、昆布、削り節、だし、他

白みそのこうじのおいしさと豆の風味が雑煮全体を包み込みます。ゆっくりと煮立てるので餅がとろ~り、濃厚な味わい。真っ白な色合いは見た目にも温かく、一口で気持ちがホッとなごみます。

2013/12/17 きょうの料理レシピ

南部雑煮ばぁば風

鈴木 登紀子 390kcal 25分 大根、にんじん、ごぼう、鶏ささ身、イクラ、他

青森県八戸のお雑煮は具だくさんで、すまし汁仕立て。具は温まったら汁から取り出し、ざるに上げるのがポイント。この一手間で、どのおわんにも均等で、美しく盛り分けることができます。

2014/12/30 きょうの料理レシピ

新潟風雑煮

真崎 敏子 280kcal 30分 切り餅、鶏むね肉、生ざけ、イクラ、大根、他

さけの身とイクラが入るのが特徴のしょうゆ味のお雑煮です。

2014/12/10 きょうの料理レシピ

とりわけ地方でベースとなるお雑煮をご紹介しましたが、あなたのご家庭で作られているお雑煮はありましたか?
個性的なお雑煮もこちらの記事でご紹介していますので、ぜひ見てみてくださいね♪

「うちって意外なお雑煮だったのかしら?」「この組み合わせでもイケる!」という新発見もあるかも・・・!?

年末年始は「#我が家のお雑煮選手権」を開催します!

お雑煮をつくったら、ハッシュタグ「#我が家のお雑煮選手権」を入れて、Twitter/Instagramで投稿してください♪
※投稿いただいた写真は、事前のご連絡なく記事に使わせていただくことがありますので、ご了承ください。

「みんなのきょうの料理」Twitter
「みんなのきょうの料理」Instagram

”我が家のお雑煮” Twitterアンケート投票受付中!

あなたの家のお雑煮のベースはしょうゆ?みそ?お雑煮Twitterアンケートも投票受付中!
アンケートの回答以外にも、お住まいの地域ならではのお雑煮レシピ、◯◯家に代々伝わるお雑煮レシピなど、こだわりのお雑煮について、教えてください!

「みんなのきょうの料理」Twitterアカウントのツイートをチェックして、投票してくださいね。
フォローもよろしくお願いします!
アンケート締め切りは、2019年1月4日(日)です!

アンケートのツイートはこちら

投票結果発表は、年明け2019年1月中旬を予定していますので、どうぞお楽しみに!

記事をシェアする
PR

関連記事

出汁に一工夫したり、普段は使わないごちそう食材をプラスしたり…バリエーション豊かなお雑煮レシピをレパートリーにプラスしませんか?

2018/12/27

お雑煮、きなこ、安倍川、あんこ…食べ方のバリエーションも、そろそろネタ切れ!?いえいえ、そんなことはありません。おもちの可能性は無限大。

2017/01/06

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介