
きょうの料理レシピ
ぶりかぶら
定番の「ぶり大根」よりも手早くできる煮物です。ふっくらと柔らかく煮たぶりと、うまみがしみた甘いかぶが絶品。強火にかけて、短時間で仕上げます。
写真: 野口 健志
エネルギー
/400 kcal
*1人分
塩分/2.7 g
*1人分
調理時間
/20分
材料
(2人分)
- ・ぶり (切り身) 2~3切れ(260g)
- ・かぶ 2コ(250g)
- 【A】
- ・水 カップ3/4
- ・酒 カップ3/4
- ・しょうゆ 大さじ2
- ・みりん 大さじ2
- ・砂糖 大さじ1+1/3
- ・柚子(ゆず)の皮 適量
つくり方
1
かぶはよく洗い、皮付きのままそれぞれ四つ割りにする。ぶりは1切れを4等分に切る。
! ポイント
かぶは皮付きのまま煮ると煮くずれしにくく、皮をむく手間もかからない。
2
鍋(直径18cm)にぶりとかぶを入れ、【A】を加える。
3
落としぶたをして、強火で15分間ほど煮る。煮汁が少なくなってきたら落としぶたを取り、煮汁がトロリとするまで煮詰めてからめる。
! ポイント
落としぶたは鍋の直径よりひと回り小さなものを。ここでは材料がぴったり収まる直径18cmの鍋に直径14cmの木製の落としぶたを使用している。
火加減は強火で。ブクブクと沸いた煮汁で落としぶたが少し持ち上がるくらいがよい。
4
器に盛り、柚子の皮をせん切りにしてのせる。
全体備考
◆煮物上手になるコツ◆
煮物上手になるコツは、落としぶたを使うことです。煮汁が対流するので上からも下からも加熱することができ、短時間で煮上がります。ちょうどよい加減に煮汁を減らすこともできます。林さんのおすすめは木製のもの。適度な重さがあって沸いた煮汁で持ち上がりやすく、食材を傷つけません。熱くならないので扱いやすく、長もちするところも利点です。林さんの落としぶたは10年間以上使っているそう。使うときは水でサッと全体をぬらしておくだけで十分です。余計な煮汁を吸いません。
きょうの料理レシピ
2025/11/03
秋の軽やか煮物
このレシピをつくった人

林 亮平さん
香川県出身。東京・南青山の日本料理店店主。家庭向けのレシピは「誰にでも覚えやすくて食べ飽きない味がいちばん」と、応用自在で理にかなった調理法を研究、提案している。
他にお探しのレシピはありませんか?
おすすめ企画 PR
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介


















つくったコメント